音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「8000人待ち」世界2位のイタリアンが日本に登場

「8000人待ち」世界2位のイタリアンが日本に登場

J-WAVE土曜日12時からの番組「SEASONS」のワンコーナー「JUN THE CULTURE」(ナビゲーター:藤原ヒロシ)。6月4日のオンエアでは、先日、イタリアに行ってきたという藤原が、そのときに行った3つのレストランを紹介しました。

イタリアのミラノにある「コントラステ」は、去年オープンしたコンセプチュアルなレストラン。なんでも、テーブルの真ん中に雲の形をした電気があり、全テーブルにその雲が浮かんでいるのだとか。メニューも鏡になっていて、「一番おすすめのセットメニューは、あなた自身です」と書いてあるそうで、これには藤原も「これ、ヤバイところに来てしまったかな…」と思ったそう(笑)。しかし、肝心の料理は変わったものもありつつ、とてもおいしかったそうです。

翌日は、「ラッテリア」という50年続く食堂へ。こちらは、おじいちゃんとおばあちゃんが営んでおり、素朴なパスタやサラダがおいしいそうです。ミラノでは有名店で、ファッション業界の人たちも「ミラノで一番」と言っているレストランなのだそうなので、ぜひチェックしてみてください。

そして最後は、モデナという町にある「オステリア・フランチェスカーナ」というレストラン。「世界のベストレストラン50」で第2位に評価されており、なんでも予約が8,000人待ちという噂もあるのだとか…。藤原は、モデナにいる友だちが同店のシェフ、マッシモと幼馴染だということで、予約を取ってもらって行ったそう。

料理がおいしいのはもちろん、マッシモ自身のセンスが素晴らしく、トラディショナルなものを新しいスタイルで提供するなど、「哲学があって素晴らしい!」(藤原)そうです。マッシモはアートも好きで、アートに囲まれながら食事を楽しめます。

そんな予約がとれない「オステリア・フランチェスカーナ」ですが、なんと7月21日〜23日の3日間、京都のザ・リッツ・カールトンに登場します! 現在、予約受付中ということで、革新的なイタリアンが食べてみたい方はチャンスですよ。

【関連サイト】
「SEASONS」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/seasons/

大統領に料理を作ったシェフの絶品ハンバーガー(2016年05月07日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1532.html

表参道にパリジェンヌを虜にする極上スイーツ店(2016年05月26日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1653.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン