音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
TOMOOが感謝を伝えたい人は? 「私のオリジナルソングをはじめて聴いてくれた」

TOMOOが感謝を伝えたい人は? 「私のオリジナルソングをはじめて聴いてくれた」

TOMOOが、音楽の道を歩むきっかけとなった人物に感謝のメッセージを伝えた。また、スタジオライブも披露した。

TOMOOが登場したのは、11月23日(木・祝)放送のJ-WAVEの特別番組『J-WAVE HOLIDAY SPECIAL ACeCOOK Soup Harusame Presents THANKS TO ALL』(ナビゲーター:LiLiCo、稲葉 友、シシド・カフカ、川畑 要)。勤労感謝の日に、日ごろなかなか伝えられない人へ感謝の気持ちを綴るラジオプログラムだ。3時間ごとに交代するナビゲーターは、稲葉 友、シシド・カフカ、川畑 要(CHEMISTRY)の3人。TOMOOとトークをしたのは、LiLiCo&稲葉友。

アルバム『TWO MOON』の収録曲を生演奏

『J-WAVE HOLIDAY SPECIAL ACeCOOK Soup Harusame Presents THANKS TO ALL』では「感謝」をテーマにさまざまなゲストが出演。10時台にはゲストとしてTOMOOが登場し、スタジオライブを披露した。

【radikoで再生】
https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20231123103146
(2023年11月30日まで)


F_lYdWTaIAAD8Nu.jpg
稲葉:今日は3曲披露してくださるそうです。どんな曲をチョイスしていただいたんでしょうか?

TOMOO:祝日の朝ということで、自分の曲のレパートリーからほっこりできる曲、あとは「お仕事お疲れ様です」の意味を込めて、ゆったりとリラックスできる曲を選びました。

LiLiCo:いろんな状況に合わせて選んでいただきありがとうございます!

TOMOOはスタジオで『Ginger』『Grapefruit Moon』『ベーコンエピ』の3曲を生演奏した。

LiLiCo:新曲の『ベーコンエピ』、響いた~! すべてが最高の最強の空間になったよね。みなさんゆっくりとじっくりと聴き入っていたと思います。

稲葉:9月27日にリリースしたメジャーファーストアルバム『TWO MOON』から3曲披露していただきました。

LiLiCo:1曲目の『Ginger』はTOMOOさんのことが気になるきっかけとなった曲だよね。

稲葉:ライブパフォーマンスされている空気感が曲ごとに変わりますよね。普段喋られているTOMOOさんとグッとスイッチが変わる感じも最高でした。

音楽の道を歩むきっかけとなった人物に感謝

番組では、感謝を伝えたい人とのエピソードとともに、送りたい楽曲リクエストをお届け。TOMOOが感謝を伝えたい人は誰だろうか?

TOMOO:たくさんいて選べないんですけども、今日あえて挙げるとしたら、音楽人生のきっかけとなった方をふたり。1人目は中高時代の友だちで、ユキコちゃんという人です(笑)。

LiLiCo:ユキコちゃん、聴いてる~!?

TOMOO:(笑)。ユキコちゃんからの手紙の返事を書く代わりに曲を送りました。私のオリジナルソングをはじめて聴いてくれた友だちです。

稲葉:音楽づくりの原体験ですね。

TOMOO:そうですね。ちょうど今日のこんな感じの距離感で、一対一で歌ったら感動してくれて、「音楽を目指したほうがいいよ」と言ってくれたから始めました。

稲葉:ユキコちゃんにありがとうだね。素晴らしい。

LiLiCo:今回は音楽で感謝を伝えることが1つのテーマなんですけども、送りたい曲は?

TOMOO:木村カエラさんの『You』です。お互いカエラちゃんが好きだったんですけど、この曲をユキコちゃんとお家に行ったときに一緒に聴いたのを覚えています。『You』って気持ちがわかりきらないけど思いやる、もどかしいけど思いやる歌詞なんですよ。なので、ユキコちゃんへ思ってきた気持ちも感じるし、風景としての思い出も浮かぶので選びました。

感謝を伝えたい人物の2人目は、高校の担任教師だという。

TOMOO:高校2年のときにはじめて音楽コンテストに応募したのが音楽活動のスタートって感じなんですけど、学校の校則が厳しかったんですね。自分の名前が何かに露出することに慎重で、コンテスト出場の承認を担任の先生がめちゃ手伝ってくれたんですよ。親身になって相談に乗ってくれたし、先生という立場なんだけど1人の音楽好きとしてもワクワクしながら応援してくれました。

LiLiCo:厳しいルールがあるなかでちゃんとやってくださったなんてすごいね。もし先生が厳しい方だったらTOMOOさんの未来は全然違ってたかもしれない。

稲葉:先生とは今でも連絡を取り合っているんですか?

TOMOO:はい。今でも毎回ライブに来てくださったりしています。

TOMOOが先生に送りたい楽曲は、コンテストで披露した自作曲の『金色のかげ』だそう。LiLiCoは「ただ単なる思い出話ではなく、今でもきちんと先生と繋がっているのが大事だよね。今も感謝の気持ちを続けているんだね」とコメントした。

メジャーデビューアルバムを引っさげた全国ツアーを開催!

TOMOOは11月2日より全国ツアー「TOMOO LIVE TOUR 2023-2024"TWO MOON"」を開催中。ツアーファイナルは2024年1月30日(火)の東京のTOKYO DOME CITY HALL。

LiLiCo:どんなライブになっていますか?

TOMOO:アルバムをとにかく生でお届けするぞって気持ちです。私はアルバムを出したことによって素直になっているというか、「言いたいことが伝わるな」という気持ちになっているんですね。今まで以上にみんなとナチュラルに会えるライブになるだろうなと思っています。

LiLiCo:ライブの合間のMCはどんな感じ?

TOMOO:最近、MCでモジモジしなくなってきました(笑)。

稲葉:いいじゃん!

LiLiCo:モジモジしたっていいんだよ(笑)?

TOMOO:1公演で1モジはあるかもしれないです(笑)。

LiLiCo:朝の時間でもこんなに声が出ているので、ライブもバッチリだと思います! ライブのときに必ず持ってくるものってある?

TOMOO:本番前の楽屋だと絶対温かい飲み物、食べ物だったら温かいスープを飲みます。

LiLiCo:ではぜひ、「スープはるさめ」を(笑)。

TOMOO:ですね!

TOMOOの最新情報は、公式サイトまで。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年11月30日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
J-WAVE HOLIDAY SPECIAL ACeCOOK Soup Harusame Presents THANKS TO ALL
2023年11月23日(木・祝)
9:00-17:55