音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
白石麻衣×佐藤千亜妃と音楽対談! 「すごく親近感」10代のころにハマった洋楽で盛り上がる

白石麻衣×佐藤千亜妃と音楽対談! 「すごく親近感」10代のころにハマった洋楽で盛り上がる

白石麻衣と佐藤千亜妃がJ-WAVEで対談。旅先で聴きたい音楽や、洋楽との出会いについて語った。

白石がゲストに登場したのは、J-WAVEで7月9日(日)に放送された番組『J-WAVE SELECTION INPEX THE SONG OF JOURNEY』。佐藤がナビゲーターを務めた。「旅と音楽」をテーマに、素敵なゲストとのトークをお届けした。

radikoでの再生は2023年7月16日(日)28時ごろまで

 

お互いが好きな曲は?

白石麻衣は乃木坂46の元メンバーであり、現在は俳優やモデルとして活躍中。今回、佐藤と白石ははじめての対談となる。

佐藤:びっくりしたんですけど、ラジオで白石さんが私の『Summer Gate』という楽曲をかけてくださったんですよね。Twitterでも舞い上がったので、麻衣さんのファンのみなさんも知っているかもしれません(笑)。普段も聴いてくださっているということで、ありがとうございます。

白石:大好きです。まさかご本人様に届くとは思ってもみませんでした。すごく嬉しかったです。

佐藤:エゴサしたらすぐに引っかかりました(笑)。私も乃木坂46の好きな曲を言ってもいいですか? 『シンクロニシティ』が楽曲もMVもすごく好きです。

白石:ありがとうございます!

佐藤:凛とした佇まいと、曲の持つエネルギー、メンバーさんの揃ったダンスに圧倒されて。はじめて観たときに鳥肌が立ちました。

旅先ではどんな音楽が聴きたい?

番組では、ふたりが「音楽と旅」をテーマに語り合った。白石は、旅での移動で音楽を聴きながら外の風景を眺めるのが好きだという。

佐藤:外の流れゆく景色を見ながら音楽を聴くと、曲の雰囲気が入ってきますよね。最近はどこかへ旅に行かれましたか?

白石:最近は行っていないんですけど、今年のはじめくらいにお仕事で徳島県に行かせてもらいました。

佐藤:いいですね。ちなみにライブツアーで行かれたりはしましたか?

白石:ツアーは東名阪が多いのでなかなか四国に行く機会はなかったですね。リフレッシュしてきました。

佐藤:日常で聴いていた曲が旅先だったり移動中に聴くと、違う感覚になる経験はありますか。

白石:はい。家のなかでも聴いている曲を外で聴くと、お家の感覚が抜けなくなっちゃって(笑)。

佐藤:まったりしちゃうんですね(笑)。

白石:そうなんですよ! なので、まったく違うプレイリストをかけたりはしちゃいますね。

佐藤:外にいると躍動的ですから、新しい曲にも触れるきっかけになったりもしますよね。

「旅先で聴いた曲を家で聴くと、旅の思い出の風景や景色がよみがえってくるので、旅先で聴く曲って大事」だと話す白石。そんな白石が「旅に出たくなる曲」は何だろうか?

白石:けっこうJ-POPも洋楽も聴くんですけど、ケツメイシさんの曲は旅先とか移動中に聴くと気分が上がる曲が多いので、聴くことが多いですね。

佐藤:たしかにケツメイシさんって海に行く途中のドライブとかで聴くとぴったりですよね。

白石:これから夏本番が来ますし、友だちと海のほうに出掛けたり仕事で海沿いを走ることもあると思うので、そういうときにケツメイシさんの『夏の思い出』を聴いて気持ちを上げようかなと思います。

「乃木坂に入る前が一番洋楽を聴いていた」

白石は乃木坂46に加入する前、よく聴く音楽は洋楽が多かったという。

佐藤:普段はけっこう洋楽もお聴きになるんですね?

白石:洋楽も好きですね。それこそ乃木坂46に入る前が、一番洋楽を聴いていました。高校生ぐらいから聴きはじめて、乃木坂46に合格して、最初の慣れない生活のときに洋楽を聴いて気持ちを落ち着かせていました(笑)。

佐藤:カッコいい。聴いてたのは10代ですよね?

白石:19歳ぐらいでしたね。

佐藤:どんなアーティストがお好きなんですか?

白石:当時から聴いていたのはアッシャーとか。

佐藤:えっ、マジですか!? 私もめっちゃ聴いてました。兄が聴いていたんですよ。

白石:あとはNE-YOさんもめちゃくちゃ聴いていましたね(笑)。

佐藤:同年代って感じです(笑)。早熟ですよね。NE-YOとかアッシャーとかを聴いている19歳、カッコいいなあ。全然わからない洋楽が出てきたらどうしようかなって思っていたんですが、すごく親近感の湧くアーティストでした。洋楽を知ったきっかけは何だったんですか?

白石:高校3年生の終わりぐらい、洋楽を聴きたいなと思っていろいろ調べていくつか聴いたんですね。そのなかで自分が好きなメロディーがバチっと来たのがNE-YOさんとかで。

佐藤:ソウルフルなR&Bがめっちゃ気持ちいいですよね。

白石:はい。乃木坂に入る前、ちょっとだけ音楽系の専門学校をかじっていたんですけど、そこでいろんな洋楽をさらに聴くようになって、洋楽の知識も得ることができました。

佐藤:掘り下げていろいろ聴けたんですね。やっぱり、サブスクだったりで芋づる式にいろいろ聴くことが多かったですか?

白石:そうですね。関連でいっぱい出てきたものからチェックしていくのが多いです。

佐藤:めちゃくちゃ音楽好きの聴き方をしている。

白石:嬉しいです(笑)。

音楽や旅をテーマに盛り上がった2人。最後に白石に、今行きたい旅先を訊いた。

白石:日本国内でしたら石川県。一度お仕事で行ったことがあるんですけど、ごはんがとにかくおいしかったんですよね。

佐藤:海の幸だったりがおいしいですよね。

白石:なので、おいしいものを食べに行きたいなって思います。

佐藤:ついていきます(笑)。

白石:お願いします(笑)!

白石麻衣の最新情報は、公式サイトまで。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年7月16日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
J-WAVE SELECTION INPEX THE SONG OF JOURNEY
2023年7月9日(日)
22:00-22:54