音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
秦 基博が語る、「食事から力をもらった」と感じられる食材は?

秦 基博が語る、「食事から力をもらった」と感じられる食材は?

シンガーソングライター・秦 基博が、健康のために気を付けている食事について語った。

秦が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『POP OF THE WORLD』(ナビゲーター:ハリー杉山・ジェニー)のワンコーナー「Oriental Koubo Kougyo SPARK'N THE MORNING」。オンエアは3月11日(土)。毎月、1組のゲストが元気の源について紹介するコーナーで、3月は秦がゲスト出演している。

秦は3月22日に3年ぶりとなるオリジナルアルバム『Paint Like a Child』をリリース。

『Paint Like a Child』タイトルチューンと、JTB CM(@jtbjp)による世界中のフォトジェニックなスポットが連動したスペシャルムービー

 

玄米を食べて元気をチャージ!

今回は、精力的に活動を続けている秦から「体が喜ぶ食事」について話を聞いた。

秦:ハンバーグが好きでね。気付くとハンバーグをチョイスしていて、昨日の夜も昼もハンバーグだったのに、また食べているみたいなときがあるんですよ。なので、なるべく偏らないようにとは思っています。米は玄米にして気を付けるようになりましたね。玄米を食べたときのほうが、食事からちゃんと力をもらったなって感じがしますね。ミネラルとか入っているからなのかな? 昆布を乗っけたりふりかけをかけたりして、玄米のお供に何がおいしいかを試して食べたりしていますね。もちろん白米もおいしいんですけど、玄米のほうが元気になったなって感じがしますね。ハンバーグばっかり食べないように気を付けますけど、ときどき好きなものを食べるのも元気の秘訣にはなると思いますね。

ハリーも「僕も生姜焼きを週4ぐらいで食べてる」と明かす。

ハリー:ジェニーは玄米を食べたりする?

ジェニー:好き好き!

ハリー:子どもの頃は白米でしょって思ってたけど、最近は生姜焼きに玄米も合うし、個人的な意見ですけど、玄米のほうが消化もスムーズな気がするのよ。

ジェニー:私も思う。あと、玄米のほうが食べたあと重くないんだよね。

ハリー:食べたあとの睡魔が全然こないんですよね。

考え過ぎはストレスの元になる

続けて秦が、1日に摂取する水分量を語った。

秦:食べ物の知識はジムのトレーナーさんから「こういうのを摂るといいですよ」と教えてもらうんですけど、お水もいっぱい飲んだほうがいいとも言われていて。「秦さんの体だったら1日3リットル飲んでいいですよ」と言われたんですけど、3リットルは無理だなと思って。2リットルはせめて摂ってくださいと言われたので、なるべく摂るようにしています。「体が今すごく巡っている」って思い込みかもしれないですけど、そういう感じになることはあるかもしれないですね。

健康的な食生活を意識しつつも、考え過ぎないようにすることも大切だと秦は考えているそうだ。

秦:タンパク質も1日何グラム摂ったほうがいいってあったんですけど、あまり気にし過ぎると疲れちゃうから(笑)。一汁一菜というか、玄米と味噌汁と、あとちょっとあるといいなぐらいの感覚です。そのなかでハンバーグをいっぱい食べる日もあるし。考えすぎるとストレスになるんでラクなほうで続くといいなって思ってます。たいてい続かないんで、今は何とかやってるって感じですね。

ハリーも「決め過ぎるとストレスになることもあるから、ボディビルダーやアスリートじゃなければ『タンパク質をこれぐらい摂らないとダメだ』ってならないほうがいい」と秦に同意した。

『POP OF THE WORLD』のワンコーナー「Oriental Koubo Kougyo SPARK'N THE MORNING」では、毎月1組のゲストが元気の源について語る。放送は毎週土曜の6時45分から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
POP OF THE WORLD
毎週土曜
6:00-8:00