浅井健一、BLANKEY JET CITY時代にメンバーと満喫した“砂漠ドライブ”の思い出語る

SHERBETSのメンバー・浅井健一が、BMWにまつわるエピソードや、印象的だったドライブを語った。

浅井が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「BMW Tokyo DRIVING DAYS」。オンエアは10月28日(金)。

SHERBETSは10月26日に新曲『UK』をリリースした。

初めてのBMWの思い出

SHERBETSは元BLANKEY JET CITYの浅井健一を中心に結成されたオルタナティヴ・ロックバンド。今回は、浅井が車への憧れや、印象的なドライブを語った。浅井がBMWに初めて乗ったのはいつなのだろう?

浅井:BMWはカッコいい、歴史のあるメーカーで、いつか乗ってみたいと思っていましたし、昔乗っていたんですよね。めちゃくちゃ古いBMWに乗っていまして、ちょうどBLANKEY JET CITYがデビューした当時ですね。懐かしいです。

車への憧れが強い時代だったと浅井は振り返る。

浅井:最近の人は車離れってよく聞くけど、うちらの時代は車がすごく大事でした。ちょっとお金が入るとカッコいい車を探し求めていましたね。あと、モーターサイクルね。男はエンジンが付いたものが好きですから、車もすごく好きでした。でも、(車が)だんだんと電気になってきているでしょう? ちょっと寂しいよね。

メンバーたちとアメリカの砂漠をドライブ

浅井はロサンゼルスで忘れられないドライブを経験したという。

浅井:昔、ロサンゼルスでレコーディングをしたことがあって、1カ月以上滞在したんですね。休みの日があってさ、メンバーと「レンタカーで遠出をしよう」って話になって。適当に地図を見て、内陸の砂漠のほうに行ったんですけど、「デニーズ」があって、デニーズの裏のほうになだらかな丘みたいなのが延々と広がっていて、さらさらの砂ではないんだけど、ダートコースみたいになってたんで、走り回りました。みんなを怖がらせたのが楽しかったですね。ロサンゼルスに初めて行って、そんなことをやっている自分たちが嬉しかったかな。

最後に浅井は、スタジオのLiLiCoへ質問を投げかけた。

浅井:自分としては最高にカッコいい車に乗るのが1つの男の夢だと思うんですけど、LiLiCoさんはどんな男の夢がカッコいいなって思いますか?

LiLiCo:カッコつけてるとは思うけど、「一生愛せるパートナーに出会いたい」って語る男性が好き。

稲葉:へええ!

LiLiCo:「俺の女」って言ってくれる人が好きなの(笑)。

稲葉:LiLiCoさん、そう言われたいもんね。

LiLiCo:はい! 「ずっと一緒にいるから」って言葉で言える人がいい。

稲葉:ちゃんと言葉で示せる。カッコいいよね。

SHERBETSの最新情報は、公式サイトまたは、オフィシャルTwitterまで。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「BMW Tokyo DRIVING DAYS」では、さまざまなゲストが運転の楽しさ、ドライブのコツ、オススメドライブスポットについて語る。放送は毎週金曜の14時15分から。
radikoで聴く
2022年11月4日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00

関連記事