音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
セルフケアは二刀流。J-WAVEナビゲーター・クリス智子さんのWeekday&Weekend

セルフケアは二刀流。J-WAVEナビゲーター・クリス智子さんのWeekday&Weekend

PR

提供:ヤーマン

J-WAVEナビゲーターであるクリス智子が、自宅でのセルフケアについて語り、ヤーマンの美顔器「フォトプラス シャイニー」を試す記事が「OZmall」に掲載中。以下に内容を転載します。(J-WAVE NEWS編集部)


終わらないマスクライフでお肌の悩みが増えたという人もいるのでは? そんな人に今、人気を集めているのが1日3分でOKの“デイリー”と本格的な“ウィークリー”の2つのケア機能を搭載した、ヤーマンの美顔器「フォトプラス シャイニー」。今回、J-WAVE(81.3FM)ナビゲーターとして活躍し、オフは自分の時間を大切に暮らすクリス智子さんにお試ししてもらい、普段のケアについても伺いました。

「家に帰った時に、時間はちょっと捨てるというか、置いておく」

──忙しい毎日を送っていらっしゃいますが、普段どのようなケアをしていますか?

「マッサージとかツボ押しが好きで、家のあちこちにグッズを置いています。あとはレモン水をよく持ち歩いてますね。水を1日2~3リットルくらい、とにかくよく飲むんです。以前オーストラリアに行った時にホテルに置いてあって、その1杯にとても癒されたのがきっかけです。

セルフケアって、メンタルが大きく影響すると思うんです。日中はバタバタと仕事をしたり、やらなければならないことがたくさん。だから家に帰ったら時間はちょっと捨てるというか、置いておく。それがかなりいいです。普段、時間を気にする仕事なので、家では時間を気にせずにいたい。でも、セルフケアって最後になってしまいがちなので、自分のことをどうやったら大事にできるか。課題ですね、本当に」
20220916_Chris_a.jpg

J-WAVEでナビゲーターを務めるほか、MCやナレーション、雑誌執筆など各方面で活動中。趣味はインテリア、アート、ものづくり、観劇、料理など。鎌倉に暮らし、自然のエネルギーを浴びながら過ごす日々などを紹介しているインスタグラムも人気。クリス智子 オフィシャルサイト

「朝のセルフケア習慣で、1日のリズムを整える」

──今回、美顔器「フォトプラス シャイニー」を試して使い心地はいかがでしたか?

「実は、マスク生活から表情筋の衰えや肌のたるみを気にする方が増えていると聞いて、ちょうど美顔器が気になっていました。サロンで体験したことはありますが、自分で使うのは初めて。

まずデイリーケアをお風呂上がりに使ってみました。でも習慣化するなら朝の方がいいかもしれないと思って、ここ数日は朝、メイク前に使っています。いつものように化粧水をつけてから、ゆっくりやさしく、滑らせるように顔を撫でるだけ。そのゆっくりしたリズムが自分にはよかったですね。1分半経つと音で知らせてくれるので、左右半分ずつ。3分経つと自動で切れて、もう終わり?ってくらいあっという間。気分も上がって、朝の忙しい時間でも楽しみに使えました。

朝ってその日1日をどんな心身で過ごすか、整える時間。自分のことケアをする時間を持ってリズムを整え、1日を始めるのは大事なことだなと感じています」
20220916_Chris_b.jpg

「休日に1人でいる時間、自然に触れて眺める時間が大事」

──「フォトプラス シャイニー」にはウィークリーケアも搭載されています。こちらはいかがでしたか? また休日の理想的なセルフケアを教えてください。

「毛穴汚れのケア、美容成分の引き込み、デリケートな目もとのケア、仕上げの引き締めまで、4つのケアができるんですよね。しかもたった13分! 美顔器を肌に当てるとほんのり暖かくて、最後の引き締めはひんやり心地いい。普段のスキンケアの底上げができる感じです。エステサロンさながらのスペシャルケアを家でできるのは本当に魅力ですね。

理想的なセルフケアというなら、やっぱり休日はリラックスして過ごしたい。人と会って何かをするというのは、エネルギーが必要になることもありますよね。休日に1人でいる時間は私にとって大事かもしれないです。

庭の手入れをしたり、木に吊るしたブランコに揺られたり(笑)。海が近いので、買い物に行くついでに眺めたりもします。涼しくなったらベランダでゆっくり、緑を眺めながらお肌のケアしたら気持ちいいでしょうね」
20220916_Chris_c.jpg

「この音楽を聴くことで、ゆっくりしようという気持ちが体へ伝わる」

──セルフケアをする、癒しの時間に聴きたい音楽を選ぶとしたら?

「セルフケアと聞いて、自然とか自分・時間に向き合う、そういった大きなものをイメージしたので、パッと高木正勝さんが思い浮かびました。高木さんは山奥にお住まいで、窓を開けて雨の音とかセミの音とか、外の音を取り込みながら録音されているシリーズが『Marginalia(マージナリア)』。そのスタイルも好きだし、尊敬します。自然と音楽の調和がいいですよね。

自然とか、周りのリズムによって、音楽がどんどん変わっていく。自分の気持ちの中にもゆったりした空間が生まれて、調和していく感じがいいんですよね。頭でゆっくりしようと考えてもなかなかできないじゃないですか。だけど音楽を聴くことで、体へもそれが伝わる。音楽はそのきっかけになるのかなって思ってます」
20220916_Chris_d.jpg
■GOOD NEIGHBORS:月~木曜 13:00~16:00
グッドネイバーズ=良き隣人と捉えたゲストとクリス智子さんとのトークをはじめ、東京をもっと面白くするさまざまなトピック、食にまつわる文章の読み聞かせなども。ゲストとの裏話などが楽しいSNSも公開中。
GOOD NEIGHBORS

「フォトプラス シャイニー」でデイリーとウィークリーの二刀流ケア

ヤーマン「フォトプラス シャイニー」は、忙しい人でも毎日続けられる工夫が詰め込まれた頼れる1台。最大の特徴は1日3分でOKの“デイリーケア”と、本格ケアができる“ウィークリーケア”の2つの機能を搭載していること。イオン導入・EMS・LEDを同時に行う“デイリーケア”では、潤いを角質層の深部まで浸透させながら、筋肉の深部まで届くEMSで表情筋を刺激する。毎日3分、お風呂上がりやメイク前の習慣に。

“ウィークリーケア”はCLEAN(温感クレンジング)・DYHP(美容成分を浸透(※))・EYE CARE(目もとケア)・COOL(引き締め)の4つのモードを搭載。洗顔では落としきれない毛穴汚れをケアしたのち、電気の力で肌を緩めて美容成分を浸透(※)させ、皮膚の薄いデリケートな目もとは微弱電流で集中ケア。仕上げにはひんやり冷たいLEDでキュッと引き締める。4つのフルコースを堪能してもわずか13分で、肌の状態に合わせて気になるモードのみ取り入れてもOK。(※角質層まで)

商品詳細はこちら
20220916_Chris_e.jpg
(PHOTO/KYOKA MUNEMURA STYLING/SHOKO SAKAMOTO(静物) WRITING/EMIKO OKAZAKI)

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン