音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
SKY-HI、3RACHAとのコラボの経緯は? メンバーからのメッセージも

SKY-HI、3RACHAとのコラボの経緯は? メンバーからのメッセージも

SKY-HIが韓国のボーイズユニット・3RACHAとのコラボ楽曲の制作エピソードを語った。

このトークをお届けしたのは、J-WAVEで放送中の番組『ACROSS THE SKY』のワンコーナー「IMASIA」(ナビゲーター:SKY-HI)。ここで紹介するのは2月20日(日)のオンエア。

3RACHAとSKY-HIのコラボが実現!

今回のオンエアは、JYP所属の韓国のボーイズグループ・Stray Kidsのメンバーで構成されたプロデューサーユニット・3RACHAとSKY-HIがコラボした新曲『JUST BREATHE feat. 3RACHA of Stray Kids』を公開する特別回となった。
SKY-HI:まず、Stray Kidsとはどういうグループなのかを説明させてください。2017年に放送されたK-POPサバイバル番組『Stray Kids』で選抜されたJYPエンターテインメントのボーイズグループです。

Stray Kidsは世界中で大きな人気を集めており、メンバー自らが作詞・作曲・プロデュースを手掛けている。

SKY-HI:2021年には『Mixtape:OH』をリリースし、Billboardのワールドデジタルソングセールスチャートで初の1位を獲得した、名実ともに世界でトップレベルのボーイズグループの1つです。そんなStray Kidsのなかで、ラップライン中心に構成されているユニットが3RACHAです。

3RACHAのメンバーがコラボ楽曲のリリースを祝福

番組では、3RACHAの楽曲『소리꾼(ソリクン)』をオンエア。楽曲のMV再生回数はYouTube上で1.6億回を超える。SKY-HIは今のK-POPがどのようなフェーズであるのか解説をした。
SKY-HI:今のK-POPボーイズグループは5年前ぐらいに確立された「K-POPグループとしての王道な展開」をいかに壊していくかみたいなフェーズなんですよね。いかに音楽的に新しくて面白いことができるかという、トライアンドサクセスがすごいよね。

SKY-HIは3RACHAとのコラボの経緯について説明した。

SKY-HI:3RACHAはStray Kidsのメンバーであるバンチャン、チャンビン、ハンによるプロデューサーユニットで、Stray Kidsの多くの楽曲を彼らが手掛けています。音楽的才能、プロデュース力ももちろんですが、そもそもプレイヤーとしての能力が本当に高いので「3RACHAとして活動したい」という思いを持っていたそうです。日本では歌って踊ってラップして曲を作れる人って多くないので、「SKY-HIがいいんじゃない?」と、すんなりコラボが実現できました。

『JUST BREATHE feat. 3RACHA of Stray Kids』のリリースにあたり、3RACHAのメンバーたちからメッセージが寄せられた。

バンチャン:2月21日(月)にSKY-HIさんとのコラボレーション楽曲『JUST BREATHE feat. 3RACHA of Stray Kids』のリリースが決定しました!
チャンビン:僕たち3RACHAはStray Kidsのなかの3人組ユニットで作詞、作曲、プロデュースを担当しています。
ハン:僕たち3RACHAがSKY-HIさんと初めてコラボレーションした楽曲『JUST BREATHE feat. 3RACHA of Stray Kids』は、韓国語、日本語、英語を駆使したラップが個性的で、エモーショナルな曲に仕上がりました。ぜひ、チェックしてみてください!
バンチャン:お互いが会えないなかでのSKY-HIさんとのコラボレーションでしたが、とても楽しく仕上げることができました。
ハン:日本に行くときは、SKY-HIさんと直接お会いしたいです! 
チャンビン:みなさん『JUST BREATHE feat. 3RACHA of Stray Kids』をたくさん聴いて、3RACHAとSKY-HIさんを応援してください!


SKY-HI:ということで、3RACHAのメンバーが日本語でメッセージを送ってくれました。エモい展開です。曲づくりは遠隔でやっていったんですけど、楽しくやれましたよ。次はライブなど直接お会いできる機会ができるように頑張りたいですね。

SKY-HIは楽曲オンエア後に「音楽的挑戦ができたことを心から嬉しく思っています」とコメントした。

『ACROSS THE SKY』のワンコーナー「IMASIA」では、アジアのヒップホップやさまざまな音楽カルチャーを紹介する。オンエアは10時40分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年2月27日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ACROSS THE SKY
毎週日曜
9:00-12:00

関連記事