音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
20万人超えのファンを持つ猫「まつたけ」かわいすぎる爪切りの思い出は

20万人超えのファンを持つ猫「まつたけ」かわいすぎる爪切りの思い出は

多くの人を「キュン」とさせる、スコティッシュフォールド「まつたけ」ちゃんの飼い主さんが、まつたけちゃんとの出会いや思い出について語った。

おふたりが登場したのはJ-WAVEで放送中の番組『START LINE』(ナビゲーター:長谷川ミラ)のワンコーナー「RINREI LIVING WITH BUDDY」。ここでは1月28日(金)のオンエアをテキストで紹介する。

猫を飼っていて、毎日いちばんうれしい瞬間は

2021年1月、猫のまつたけちゃんを家族に迎えてから成長記録としてTwitterアカウントを開設したおふたり。すると瞬く間にファンが増え、5か月でフォロワー数が15万人越え。現在はSNS総フォロワー数20万人超えと、多くのファンがまつたけちゃんに癒されている。



そんなまつたけちゃんの魅力や出会いについて、飼い主さんたちは次のように語る。

まつたけの飼い主(男性):(まつたけちゃんは)2020年12月1日生まれの、1歳の女の子です。丸い顔と、タヌキ似のふわふわのしっぽ、性格があざとくて、甘ったれが特徴の元気な女の子です。動画でもよくご紹介させていただいているので、「まちゅ」という愛称で親しんでいただければと思っています。

まつたけの飼い主(女性):出会いのきっかけは、もともと猫が大好きで猫を飼うためだけに引っ越しをして、何軒もブリーダーのお宅を伺ったときに、出会っていちばんビビっときたのがまつたけでした。名前はもともと食材の名前を考えていて、色と雰囲気からまつたけになりました。

長谷川:子猫時代の写真、めちゃくちゃ可愛いですね。顔が猫のなかでも中心にギュっとしているキュートな感じですね。

FKLZLxkaQAIzkgL.jpg

そんなまつたけちゃんとの生活での、幸せな瞬間とは?

まつたけの飼い主(男性):仕事から帰ってきてドアを開けて、扉の前でまつたけが「おかえり」と出迎えてくれるときが、1日の疲れが癒されるとても幸せな時間です。これが毎日いちばんうれしくて、いいなと思っています。

まつたけの飼い主(女性):私は在宅ワークなんですけど、休憩中にまつたけを腕枕しながらお昼寝するのがすごく幸せで、午後の仕事もやる気が出ます。基本はずっと寝ているんですけど、起きだすと「かまって~」と鳴いてすり寄ってくるのがすごく可愛くて。

初の爪切りは「うとうとして…」

20220128_startline_top.jpg


さらにおふたりは、まつたけちゃんとの思い出のエピソードも教えてくれた。

まつたけの飼い主(女性):まつたけはけっこう寝る場所にブームがあって、1か月ごとにお気に入りの場所が変わるんですけど、一時期ソファと壁のあいだの小さなすきまに挟まって寝るのがブームのときがあって、わざわざお尻をぴったりはめて寝ていました。

まつたけの飼い主(男性):僕のなかでいちばん思い出に残っているのは、爪切りを初めてしたときのことです。他の動物もけっこう嫌がるイメージがあったんですけど、まつたけの初めての爪切りのときは、ちょっと眠いときに抱きかかえて爪切りをしました。そうしたら睡魔に負けてしまって、爪を切られながらうとうとして、何度もコクンコクンとするまつたけの姿がとても可愛くて。動画や写真にも撮れたので、ぜひ皆さんにも見ていただけたらと思います。

子猫のはじめての爪切りは眠すぎてこうなりましたw

そんなまつたけちゃんのキュートな姿を収めた初のフォトエッセイ『まつたけびより』(KADOKAWA)が、1月28日に発売された。

まつたけの飼い主(男性):もともと僕ら2人とも写真が趣味で、いろんなところに行って写真を撮っていたので、まつたけを迎え入れてから何枚も写真を撮るようになり、Twitterで写真が人気になったことから本を出版させていただけることになりました。2021年のあいだに10万枚くらい写真を撮りまして、そのなかでもかなりお気に入りの写真を時間をかけて厳選した、いい写真がいっぱいある1冊になっていると思っておりますので、ぜひ手に取ってニコニコしていただければ嬉しいです。

『START LINE』のワンコーナー「RINREI LIVING WITH BUDDY」では、ゲストが愛する家族である動物との暮らしを語る。オンエアは毎週金曜の18時50分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年2月4日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
START LINE
毎週金曜
16:30-20:00

関連記事