音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
BTS・Vの影響で…音尾琢真が好きになった“二刀流”な楽曲とは?

BTS・Vの影響で…音尾琢真が好きになった“二刀流”な楽曲とは?

俳優の音尾琢真が、自身が出演する映画『決戦は日曜日』を紹介。また、リスナーにシェアしたい洋楽ナンバーを選んだ。

音尾が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『~JK RADIO~TOKYO UNITED』(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「PLAY IT LOUD!」。ここでは1月7日(金)のオンエアをテキストで紹介する。

選挙落選を目指す!?  社会派コメディ

音尾は1月7日公開の映画『決戦は日曜日』に出演。「事なかれ主義の議員秘書と政界に無知な熱意空回り候補者が日本を変えるため、選挙落選を目指す!?」がキャッチコピーの社会派コメディだ。

2022.1.7 (金)公開『決戦は日曜日』予告

音尾:この映画は、とある地方都市で議員秘書をやっている谷村 勉くん(窪田正孝)が秘書をしている議員・川島昌平の体調が悪くなり、娘・有美(宮沢りえ)を後継者として推していこうというお話です。私は谷村と一緒に有美を推していく公設秘書のひとり、向井大地を演じています。はっきり言ってコメディですね。けれども、ちょっとシニカルなお話になっております。日本の選挙の裏側はこうなのかな、本当にこういうことがあるのかもな、いやないってことはないよなと思うような、ドロドロした世界が広がっていて。それを楽しく、面白おかしく、そしてゆるっと描いています。気軽な気持ちで劇場に足を運んでもらえると嬉しいです。

BTS・Vの発言から好きになった楽曲

音尾がリスナーとシェアしたい曲は、Chet Baker『I've Never Been in Love Before』。1956年リリースのアルバム『Chet Baker Sings』の収録曲だ。

Chet Bakerはアメリカ・オクラホマ州出身のジャズトランペット奏者でボーカリスト。1950年代前半に大活躍した。残念ながら1988年に58歳という若さで不慮の死をとげてしまう。

音尾:最近BTSにハマっていまして。BTSのVが「Chet Bakerが好きでトランペットを習い始めた」と言っていたんですよ。「へえ、すごいな。じゃあ俺も」と思ってChet Bakerを聴いたら、歌声がいいんですよ。歌から始まって途中でトランペットをちゃんと吹いている。なんですか、その二刀流は。流行りの二刀流をもうやってるんですか、みたいなところがとってもいいんです。またひとつ僕の夜のお酒の時間が潤いました。ぜひみなさんにも聴いていただきたいです。

『~JK RADIO~ TOKYO UNITED』のワンコーナー「PLAY IT LOUD!」では、さまざまな分野で活躍するゲストが「今、一番好きな曲」「繰り返し聴いている曲」を紹介する。放送は毎週金曜の10時20分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年1月14日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
~JK RADIO~TOKYO UNITED
毎週金曜
6:00-11:30

関連記事