三浦大知「呪われたのかな?」ジャケットのボタンが開かず、驚きの対処法に

三浦大知が、最近の出来事や、12月8日にリリースした新曲『新呼吸』への想い、制作エピソードなどを語った。

三浦が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のゲストコーナー。オンエアは12月17日(金)。

かっこいいけれど呪われているジャケット?

この番組には2020年11月以来の登場となった三浦。LiLiCoが「1年1カ月も私を放っておいて!」と声をかけると、三浦は「放っておいたわけではないです。呼んでいただければいつでも来ます」と笑う。

【一年前の出演回】三浦大知、“心が削れた、その先”に思いを馳せる。新曲『Antelope』で表現したこと

LiLiCo:前回来たときに「お酒は飲まない。二日酔いの時間がもったいない」と三浦さんが話していて、その話がすごく印象に残ったので、お酒を飲む回数がすごく少なくなって。何度かはやらかしましたけど。
三浦:あはは(笑)。
LiLiCo:あの言葉にすごく説得力があって、毎日元気。だから三浦さんに「ありがとうございます」と伝えたくて。
三浦:LiLiCoさんの健康につながったのならよかったです。

LiLiCoから最近あった出来事を問われた三浦は、こんなエピソードを話した。

三浦:すごく小さいことなんですけど、「呪われたのかな?」と思ったことがあって。今日着ているジャケットは、すごくデザインがいいなと思ってオンラインで頼んだんですよ。ジッパーがついていて、上から被せるようにボタンがついていて。「全部閉めるのもかっこいいかな」と思って閉めて、「でも今日は開けて着ようかな」と思ったらスナップボタンが開かなくなって。それが出かける5分前で「マズい!」と思って。撮影で着替えもあるし。
稲葉:脱がないといけないタイミングがあるから。
三浦:呪いがかかったみたいに脱げなくなっちゃって。とりあえず何かないかなと思ってキッチンに行ってお好み焼き用のヘラを持ってきて、首元の襟をめくり上げてテコの原理を使って、なんとか開いたんですけど。
稲葉:出がけにヘラを持って首元をグッてやってるの、すごく怖い。
LiLiCo:家族が帰ってきたら「何してるのよ」ってなる。
三浦:でもかっこいいなとは思っていたので着ているんですけど、もう怖くて閉められないです(笑)。
LiLiCo:いま閉めてみる?
稲葉:スタッフさんにヘラを用意してもらって。
三浦:ヘラを持ち歩かないといけない。あのときはすごく焦りました。
LiLiCo:かなりの事件だね。

『みんなのうた』60周年を記念して

三浦は12月8日に新曲『新呼吸』をリリース。2021年12月~2022年1月、NHK『みんなのうた』として放送されている。

新呼吸

LiLiCo:『新呼吸』の歌詞はどうやって考えたの?
三浦:ちょっとずつ解消されているとはいえ、呼吸がしづらかったり、しんどい状況がまだ続いているので。「未来に向かって頑張ろう」って、先が遠すぎるとちょっとしんどいけど、1秒先だったら頑張れそうかな、みたいな。
LiLiCo: 1秒先も未来だから。
三浦:その1秒を重ねていけばいいという、気がラクになるような曲になったらいいなと思って作りました。

リスナーから「『新呼吸』のコーラスにはスタッフさんとそのご家族の方々が参加されたそうですね」とメッセージが届いた。

LiLiCo:なんでそうしようということになったの?
三浦:『みんなのうた』が60周年で、その記念もあって作った曲です。『みんなのうた』って、日本人のどの世代の心のなかにも必ずあるじゃないですか。『みんなのうた』を聴いて育っているというか。その歌を作り続けている人、もちろんスタッフさんも入れ替わっていると思いますけど、60周年だったので、『みんなのうた』を作っている方たちの想いや声が入った曲にしたかったんですよ。だからスタッフさんにちょっとワガママを言って「みなさんの声を入れたいんですけど」と言って。そうしたらみなさん快く協力してくださって。あとはお子さんの声も入ったらいいなと思ったので、「お子さんがいらっしゃる方はぜひ」とお願いして。もちろん時間を分けるなど感染症対策をしながらレコーディングしました。
稲葉:そういう想いを込めて、物理的にスタッフさんたちの声を楽曲に取り入れることで生まれるものが絶対にありますよね。
三浦:なかなかこういう機会じゃないとできないのかなと思ったので。
稲葉:三浦さんにオファーをもらったらすごくドキドキするでしょうね。
三浦:でもみなさんの歌声がすごく素敵で。
LiLiCo:また10年後ぐらいに「10年前に三浦さんがこういうことをしていたから、またスタッフみんなを入れようか」って別のアーティストが言ったりして、何かつながるといいよね。
稲葉:そうやってつながっていくと素敵ですよね。
三浦:うれしいですね。

LiLiCoから「2022年はどういう年にしたい?」と訊かれ、三浦は「状況にもよると思うんですけど」としつつ、「今年よりもう1、2歩普通に動いていくといいな、ライブとか何かをやっていけたらいいなと思います」と話した。

三浦の最新情報は、公式サイトまたは、公式Twitterまで。

『ALL GOOD FRIDAY』では、LiLiCoと稲葉 友が金曜日を熱く、ハッピーに盛り上げる。オンエアは毎週金曜日の11時30分から。
radikoで聴く
2021年12月24日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00

関連記事