音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
長濱ねる「痛々しくて、でもカッコいい」世界的スターの人生の明暗描く伝記映画を語る

長濱ねる「痛々しくて、でもカッコいい」世界的スターの人生の明暗描く伝記映画を語る

ハリー杉山と長濱ねるが、気になる映画ニュースや映画『ブライアン・ジョーンズ ストーンズから消えた男』の魅力について、語り合った。

トークが繰り広げられたのは、ふたりがナビゲーターを務める、J-WAVEで放送中の番組『POP OF THE WORLD』内のコーナー「TWININGS DOGA FOR YA!」。11月はTWININGSとのコラボレーションしており、毎週イギリスの音楽映画をレコメンドしてきた。ここでは11月27日(土)のオンエアをテキストで紹介する。

キアヌ・リーブス、ついにMCU入り!?

その優しい人柄こそがリアルスーパーヒーローといっても過言ではない俳優、キアヌ・リーブス。そんなキアヌが、MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)に仲間入りするのでは?という噂がささやかれている。

理由はふたつ。まず、マーベル・スタジオのケヴィン・ファイギ社長が「彼には、ほぼすべての映画で話を持ちかけている」と明かしていること。そしてもうひとつ、マーベルの公式ツイッターが、キアヌの誕生日である9月2日に祝福するツイートをした後に削除したこと。

一方、噂に対してキアヌは「MCU入りが実現したら光栄なことだ。本当に素晴らしい監督やリーダーたちがいて、これまで誰もやり遂げられなかったようなことをしている、そのセンス、スケール、野心、撮影において特別なものだから、もし参加できたら最高なことだね」とコメントしている。

長濱:誕生日を祝福するツイートをして削除って……そんなミスしないですよね!?

ハリー:これはね、キアヌのMCU入りあると思う。マジで。むしろもう撮ってるかもしれないよ。ただ、もし出るんだったら“本人として”出てほしいよね。

長濱:何かの役じゃなくて、本人? 最高じゃないですか! キアヌ自体がヒーローみたいなものですからね。

ハリー:もしくは、あの服の感じで街を普通に歩いてるところとか、ちょっと酔っておなかが出てるマイティ・ソーにぶつかってケンカ始めちゃったりとかさ。

長濱:キアヌなら、ヒーローもヴィランも、どっちもできそうですよね!

ハリー:ヒーローとヴィラン、みなさんはどっちになってほしいかな?

韓国ドラマ『地獄が呼んでいる』が『イカゲーム』に続いて大ヒット!

11月19日からNetflixで配信が始まった、韓国ドラマ『地獄が呼んでいる』が、『イカゲーム』に続いてまたも世界1位を記録。

『地獄が呼んでいる』予告編 - Netflix

『地獄が呼んでいる』は、映画『新感染 ファイナル・エクスプレス』が話題となったヨン・サンホ監督が原作を担当、漫画家のチェ・ギュソクが作画を担当した、ウェブトゥーンの実写化。ユ・アイン、キム・ヒョンジュ、パク・チョンミンといった韓国の人気俳優たちが出演している。アメリカのCNNも、「今年の韓国ドラマは素晴らしい」と高く評価しているようだ。

ハリー:イカに続いて、地獄ですか!

長濱:私はまだ観れてないんですけども、聞くところによると、全6話なのでサクッと観れるみたいです。

ハリー:そうなんだ! 『イカゲーム』もそうだったよね。『愛の不時着』とか『梨泰院クラス』とかに比べたら、コンパクトにまとまってるっていう。

長濱:Netflixグローバルランキングトップ10のうち4作品が韓国ドラマということで、すごく盛り上がってますね。韓国作品。

ハリー:そうだね! 『地獄が呼んでいる』って、タイトル怖いけど……グロめなのかな?

長濱:とっても暗くて怖いらしいです。 ヵ位
ハリー:まあ、僕は『ゲーム・オブ・スローンズ』で免疫ができてるんで、おそらく大丈夫だと思います!

世界的スターの謎に包まれた人生を知る映画

今週紹介したのは、ザ・ローリング・ストーンズのギタリスト兼リーダーだったブライアン・ジョーンズの伝記映画『ブライアン・ジョーンズ ストーンズから消えた男』。

1969年7月3日、自宅のプールで水死体となって発見されたブライアン。享年27歳。アルコールとドラッグに溺れたスターの、謎の人生の明暗を描いている。

ハリー:僕としては、歴史的なロックミュージシャンたちの人生ってどういうものなのか、そういう人たちの日常がどういうものだったのかを味わうことができて、あの時代ならではの空気感と香り、狂気を感じることができると思うんです。

ちょっと違う視点から見ると、ファッション。ザ・ローリング・ストーンズって死ぬほどおしゃれなんだよね。セットアップもそうだし、スカーフの使い方ひとつにしても、音楽だけじゃなくファッションの表現においてもカリスマ性に溢れるから。あと、メンバーを演じる役者たちが死ぬほど似てる!

長濱:それ、私も思いました! だから最初に観たときに「え、ドキュメンタリー!?」って、びっくりして。ザ・ローリング・ストーンズのメンバーの変遷を詳しくは知らなかったんですけど、観ていると、痛々しくて心がぎゅーっとなるような感じがして。でも、それでいてめちゃくちゃカッコいい。あらためて彼らの音楽を聴きたくなりました。

11月の「TWININGS DOGA FOR YA!」は、紅茶のブランド・TWININGSとコラボレーションしていた。ふたりが紅茶を味わう動画がJ-WAVE公式Youtubeチャンネルにアップされている。映画やドラマを楽しみながら、ほっと一息ついてみては。



『POP OF THE WORLD』の「DOGA FOR YA!」では、話題の洋画や海外ドラマから毎週1作品をピックアップして紹介。その作品の魅力や、文化的背景について語る。放送は毎週土曜日7時5分頃から。

(編集=ピース株式会社、構成=鈴木 梢)

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年12月4日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
POP OF THE WORLD
毎週土曜
6:00-8:00

関連記事