音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
松重 豊、J-WAVEで学生に音楽&ラジオを語る! 企画提案した学生も気さくな対応に感激

松重 豊、J-WAVEで学生に音楽&ラジオを語る! 企画提案した学生も気さくな対応に感激

J-WAVEでは、10月10日(日)22:00-22:54に松重 豊がお届けする特別番組『J-WAVE SELECTION TOKYO MIMI TAXI』を放送する。音楽好きとして知られる松重がタクシー運転手に扮し、新型コロナウイルスの感染拡大により学校にすら気軽に行けない学生を、音楽とラジオの世界へいざなうトークプログラムだ。

211006MIMITAXY.jpg

この番組は、J-WAVEが運営する大学生・専門学生コミュニティ「J-WAVE WACODES」のメンバーであるてぃん、けいとま、いたみー、ひっち、ちっくん、もにか、なかしょー、Kakkaが一から考えた企画。今回はてぃんが、この番組を企画した理由や収録当日の様子、そしてオンエアにむけた想いをレポートする。(J-WAVE NEWS編集部)

「松重さんにオファーを受けてもらえたとき、驚きと同時に責任を感じた」

最初の番組企画会議は、遡ること8月中旬。「身近にラジオを聴いている人が少ない」とメンバー内で話題になったことから、普段ラジオを聴かない学生に聴いてもらえるラジオ番組をつくりたいと考えるようになりました。

何度も繰り返したオンライン会議では、やはり新型コロナウイルスの話題が挙がります。大学に通って授業を受けたことがほとんどないメンバーもいるなど、「外に出る機会が減り、人との新鮮な出会いがなくなっている」ということは、私たちの共通認識として一致していました。

そこで私たちは、せめてラジオの中だけでも外に出かけられたら魅力的ではないかと考え、私たちを未知の世界に連れて行くタクシーを舞台に番組を制作することに決めました。

ナビゲーターには、「番組の雰囲気に合う声」や「豊富な人生経験と音楽知識」という点から、当初より松重 豊さんの名前があがっていました。そして、なんと、このオファーを松重さんは、快く引き受けてくださいました。オファーを受けてくださったことを知ったときは驚きと同時に責任を感じ、身の引き締まる思いでした。ただその緊張感があったおかげで「絶対に成功させたい。番組を最大限いいものにしたい」という共通認識が生まれたと思います。

そして収録当日。画面上では会っていたのに、実際に顔を合わせるのは初めてのメンバーばかりだったため、緊張と期待であふれた面白い空気感でした。

松重さんをお迎えし全員で台本を最終確認。その後は、最小限の人数がスタジオ入りし、出番でないメンバーは別室でそわそわしていました。ラジオが大好きなメンバーの集まりですから、スタジオに入って自分が話すなんて夢のような体験です。緊張でカチコチの私たちに、松重さんは収録前から気さくに話しかけてくださいました。そのおかげで、台本にないことでも動揺せず話すことができました。そしてやはり松重さんを目の前にした瞬間、何かのスイッチが入ったような感じもしました。収録後にはメンバーやJ-WAVEの方にも褒めていただけて嬉しかったです。

ラジオ番組を制作するという滅多にない経験ができたこと。学校行事もない中で、団結して一つの目標に取り組む時間を持てたこと。学校も境遇も違う同世代の仲間と価値観を共有できたこと。メンバー自身もラジオのよさを再認識出来たこと。夏休みの素晴らしい思い出になったこと。番組制作の過程で得たものは数え切れないです。リスナーにどう届くかはまだ分かりませんが、私たちにとって有意義な時間になったことは揺るぎない事実です。

初めて行く街にドキドキするように、初めてのラジオにドキドキして。学生がターゲットですが、どなたでも楽しんで聴いていただけるものになった自信があります。この番組をとおして、音楽とラジオの魅力を見つけてくれたら嬉しいです。『J-WAVE SELECTION TOKYO MIMI TAXI』、ぜひお聴きください!

以上、WACODESのてぃんでした。

『J-WAVE SELECTION TOKYO MIMI TAXI』は10月10日(日)22:00-22:54にオンエア。radikoでは10月17日(日)まで再生可能。

【radikoで聴く】https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20211010220000

番組概要

放送局:J-WAVE(81.3FM)
番組名:J-WAVE SELECTION TOKYO MIMI TAXY
放送日時:2021年10月10日(日) 22:00~22:54
ナビゲーター:松重 豊
番組HP:https://www.j-wave.co.jp/original/jwaveplus/

東京の街を走る不思議なタクシーが、新型コロナウイルスの感染拡大により学校すら気軽に行けない彼らを乗せて、音楽とラジオの世界へいざないます。タクシー運転手として番組をナビゲートするのは、音楽好きとして知られる俳優の松重豊。乗客であるWACODESメンバーと、歌詞に含まれる都市名の世代差について、そしてメディアが移り変わる中でのラジオの在り方について、自身の経験を振り返りながらトークを繰り広げます。

J-WAVE WACODESとは

若い感性と柔軟な発想で次世代のJ-WAVEをつくる大学生・専門学生のコミュニティとして2014年10月に結成。ラジオが好き、音楽が好き、カルチャーが好き、様々な理由でWACODESに加わったメンバーたちは、番組出演、特別番組の企画、ライブレポート、イベント参加など全員がそれぞれの個性を生かしてJ-WAVEの様々なフィールドで活躍中です。活動の様子はWACODES公式SNSで随時公開中!
J-WAVE WACODES Twitter:https://twitter.com/jwavewacodes
J-WAVE WACODES Instagram:https://www.instagram.com/jwavewacodes/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。