吉岡里帆が驚いた、仲良しコンビ・ガンバレルーヤの共同生活「お風呂に入るときは…」

お笑いコンビ・ガンバレルーヤのよしこが、相方・まひるとの同居生活について語った。

よしこが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)。6月27日(日)のオンエア内容をテキストで紹介する。

運命的な出会いを経てお笑いコンビを結成

女性お笑いコンビ・ガンバレルーヤは吉本興業に所属。お笑い第七世代と呼ばれ、多岐にわたって活躍している。今回の放送では、ガンバレルーヤのよしこが電話で出演し、相方・まひるとの生活を中心にトークを繰り広げた。

“運命的な出会い”をしたという、よしことまひる。愛知県出身のよしこ、鳥取県出身のまひるは、お笑い養成所に入学するために地元を離れたが、その際に偶然にも同じ大阪のマンションに引っ越したそうだ。

よしこ:そこのエレベーターのなかで、まーちゃんがうずくまっていて。そのときは便秘だったみたいで、お腹が痛くなっていたらしいです。エレベーターに入ったときに私が「大丈夫ですか?」と声をかけたのが(出会いの)きっかけでしたね。
吉岡:インタビュー記事を拝見しました。まひるさんが「よしこさんが優しくて、本当に嬉しかった」とお話されていて。
よしこ:便秘だって言うから、お部屋の番号を聞いて、きんぴらごぼうを作って持って行ったんですよ。
吉岡:(笑)。お腹が痛いまひるさんに、なんできんぴらごぼうを?
よしこ:当時、「腸内環境を守ろう」と土屋太鳳ちゃんがよく言っていたので(笑)。腸内環境を整えようと思ってきんぴらごぼうを持っていきました。
吉岡:なるほど(笑)。
よしこ:住んでいたマンションは寮みたいなところで、まーちゃんのお部屋の窓が廊下から見えるんですよ。チャイムもないのでトントンとドアをノックしたら、ガタガタと音はするんですけど全然出てこなくて。電気が点いているのも見えるのに。あとから聞いたら、まーちゃんが覗き穴で私を見て「さっきの女が来た!」と思ったみたいで、居留守を使ったそうです(笑)。
吉岡:いきなりでしたからね(笑)。じゃあ、はじめは不審者だと思われていた可能性もあったと。
よしこ:そうです。「とんでもないババアが来たと思った」って言っていました(笑)。
吉岡:(笑)。

入浴するときはふたり一緒!?

のちに同居をスタートしたガンバレルーヤのふたりは、東京に進出後も同居を継続している。吉岡は「共同生活で不便なことは?」と質問を投げかけたが、よしこは「普段、ケンカってまったくしないんですよ」と答えた。

よしこ:大阪に住んでいた頃は血の気が多かったので、年に1回は殴り合いの喧嘩になっていました。でも、東京に来てからはお互い穏やかになりました。仲良しですね。一緒にお風呂にも入るんですよ。
吉岡:えっ!? やだ~!
よしこ:どっちの意味の「やだ」ですか(笑)?
吉岡:いい意味です! 「仲いい! やだ~! いいなあ」のほうです(笑)。一緒にお風呂入るって、めっちゃ仲がいいですね。
よしこ:そうですね。ふたりで入ったほうが節水にもなりますし。一緒に湯船に浸かって、熱くなってきたら一緒にシャワーを浴びるんですよ。
吉岡:楽しそう!
よしこ:まーちゃんのほうが短髪なので、シャンプーしてからお湯を流すタイミングが早いんですね。でも、私はせっかちなんですよ。まーちゃんの肘から伝ってくる、おさがりのお湯で髪を流しています(笑)。
吉岡:不憫でならない。新鮮なお湯で洗ってほしい(笑)。
よしこ:(笑)。

観葉植物に毎朝話しかけるけれど…

『UR LIFESTYLE COLLEGE』では、ゲストのライフスタイルに密着。よしこは「快適に暮らすために心掛けていること」として、自室に観葉植物を置いていることを明かした。

よしこ:はじめて観葉植物を買いました。
吉岡:いいですね。どういうものを?
よしこ:名前はちょっとわかんないんですけど、イモ科の植物です。
吉岡:植物ってかわいいですよね。
よしこ:すごくかわいいです! 毎日、育つかなと思って朝に「おはよう」って声をかけるようにしています。でも、どんどん枯れていくんですよ。なんでだろう?
吉岡:変な話とかはしていないですよね?
よしこ:してません(笑)! もしかしたら朝一の息が臭すぎるかもしれない。
吉岡:いやいや(笑)!

子ども部屋のような部屋で共同生活

吉岡はよしこに、自宅のこだわりポイントについて質問。よしこは「まーちゃんと一緒に住んでいるので、リビング・寝室・クローゼットがふたりのものなんです。個人的な趣味のものはまだ置いていないですね」と答え、部屋の雰囲気を説明した。

よしこ:それこそ、「子ども部屋」みたいな感じですね。リビングには『トイ・ストーリー』のシールが壁に貼ってあって、ぬいぐるみとかが置いています。カーテンは白色です。
吉岡:ちょっと女の子らしいというか、かわいらしい感じのお部屋ですね。
よしこ:最近、まーちゃんがイモトアヤコさんのYouTube動画を観て、買ったやつがあるんですよ。名前は忘れちゃったけど、すごくいい匂いがするんです。なんかマッチみたいな……。

イモトアヤコは「イモトアヤコのお家ルーティン」の動画内で「hibi」のお香スティックを愛用していると話していた。

吉岡:わかります! シュっとマッチを擦ると、マッチからめっちゃいい匂いがするやつですよね。
よしこ:それですそれです!

吉岡は舞台の差し入れで「hibi」のお香スティックをもらったことを明かし、「舞台がはじまる前にシュッとマッチを擦って。部屋でぼーっとマッチを見る時間を過ごしていました(笑)」と話した。

休日の夜はふたりで晩酌を楽しむ

「ライフスタイルにおいて好きなこと」を訊かれたよしこは、「料理」と回答。最近ハマッているメニューがあるのだとか。

よしこ:好きなのは料理ですかね。
吉岡:料理をちゃんとされるのいいですね。
よしこ:最近スパイスカレーとかを作っています。
吉岡:出た! スパイスカレー、私もやっています。
よしこ:一緒!
吉岡:ライフスタイルが一致しています(笑)。すっごくおいしいですよね。
よしこ:そうなんですよ。スパイスカレーを食べると汗をかくから体にいい感じもしますし。
吉岡:します。あと、「料理をしてる感」がすごくしませんか?
よしこ:そう!
吉岡:簡単なのに、「自分、料理を丁寧にやってるなあ」って気持ちになるんですよね(笑)。

続けて吉岡は、よしこに「生活する上でふたりのルールはあるんですか?」と質問した。

よしこ:休みの前日の夜はふたりでお酒を飲みます。
吉岡:いいルール!
よしこ:最近、ふたりでワインにハマっていまして。高いようなやつじゃなくて、コンビニで買える酸化防止剤が入っていないワインです。
吉岡:いいなあ。仲がいい人と共同生活しているからこそですよね。
よしこ:そうですね。私が赤ワインでまーちゃんが白ワインなんですけど、ふたりで飲みながら「スマブラ」をするんですよ。
吉岡:最高じゃないですか。
よしこ:最高に楽しいです。ぜひ来てほしいです。
吉岡:いいんですか?
よしこ:私はもう、友だちだと思っています。
吉岡:私も友だちだと思っていました! 次に会ったとき、連絡先を聞きますね。

『UR LIFESTYLE COLLEGE』では、心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える。オンエアは毎週日曜18時から。
番組情報
UR LIFESTYLE COLLEGE
毎週日曜
18:00-18:54

関連記事