音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
韓国エンタメで「中毒性が高い」ラブコメ&K-POPは? ファッションにも注目

Netflixオリジナルドラマ『愛の不時着』独占配信中

韓国エンタメで「中毒性が高い」ラブコメ&K-POPは? ファッションにも注目

J-WAVEで放送中の番組『START LINE』(ナビゲーター:長谷川ミラ)のワンコーナー「CHINTAI NEW STYLE LAB」。1月29日(金)のオンエアでは、韓国トレンドライターの高井香子が登場。韓国の最新トレンドを紹介した。

主演2人の熱愛で、韓国ドラマ『愛の不時着』が再ブーム

2020年にNetflixで配信され、世界中に韓流ブームを巻き起こしたドラマ『愛の不時着』。全16話、1話あたりの放送時間が1時間を超えるにもかかわらず、2度、3度と視聴する人も多いという。この大ヒットについて高井はどういった見解を持っているのだろうか。

『愛の不時着』予告編 – Netflix

高井:2020年3月くらいに日本で配信され始めたんですけど、ちょうど新型コロナの問題で韓国に行けなくなった時期なんですよね。みんな韓国ロスだったので、ドラマに出てくる韓国のいろいろな場所やごはん屋さんが見られるということでヒットしたという背景もあるのかなと思います。実は最近、主演のヒョンビンとソン・イェジンが熱愛を認めたんですよ。噂があってから、ふたりが熱愛を正式に発表したことで、「もう一回観てみようかな」と、より人気が上がってきているなと思います。
長谷川:確かに、最初は熱愛を否定されていましたけど、認めましたもんね。
高井:そうなんです。だからそこでまた、「このシーンやっぱり本当だったのかな」って観たくなっちゃうんだと思います。
長谷川:私はまだ2回、3回と観られていないんですけど、高井さんは観られました?
高井:観ました。「誕生日のシーンとかキスシーンは……」ってテンションが上がっちゃうので、熱愛発覚などがあると、より何回も観たくなります。

高井は『愛の不時着』にハマった人に向けて、次におすすめする韓国ドラマを紹介。

高井:『愛の不時着』にハマってしまうと、ヒョンビンロスになっちゃうんですよ。ヒョンビンさま以上の男性がなかなか見つからないので、私的には一回ラブコメの脳をリセットしたいんですね。なので『キングダム』と『Sweet Home -俺と世界の絶望-』という恋愛とはまったく別のゾンビ系ドラマを観て、頭をリセットさせたほうがいいと思います。ラブコメだと「ヒョンビンさまはこうだった」と思っちゃうので、違うジャンルを観て気持ちを切り替えてもらえたらと思います(笑)。

『キングダム』予告編 - Netflix [HD]



『Sweet Home -俺と世界の絶望-』予告編 – Netflix

長谷川:恋愛ドラマからゾンビってすごく極端ですね(笑)。
高井:本当にどれを観ても、なかなかヒョンビンさま以上は現れないんですよね。

韓国ドラマやK-POPは中毒性が高い?

長谷川は「いま人気の韓国ドラマや、ラブコメにハマった人におすすめしたいものはありますか?」と質問する。

高井:ラブコメですと、ファッションの観点からもおすすめなのが、ソ・イェジさん主演のドラマ『サイコだけど大丈夫』です。

サイコだけど大丈夫 | 公式予告編 | Netflix

長谷川:話題ですね~!
高井:ソ・イェジさんのメイクやファッションが大人韓国女性の雰囲気でけっこう参考になりますし、ラブコメとしてもおもしろいので、すごくおすすめです。
長谷川:TikTokとかで、『サイコだけど大丈夫』のかなり過激なシーンというか、暴力的なシーンがバズってましたよね。
高井:そうですね。ちょっと“強め女子”なので。でも観てみるとしっかりラブコメですし、ソ・イェジさんが本当に美しいんですよ。コスメ会社のモデルも務めているので、ファッションや美容の観点からも参考になります。

日本のNetflixの人気ランキングでは、アニメがトップ10の大半を占める一方で、韓国ドラマも常にランクインしている。高いは、韓国ドラマは一度ハマると、他の作品もどんどん観たくなってしまう、そんな中毒性があると分析する。

さらに高井は、いま注目のK-POPアーティストを紹介した。

高井:東方神起や少女時代が所属している、大手のSMエンターテインメントという事務所があります。そこから新しく出たガールズグループ「aespa(エスパ)」という4人組の女の子です。メンバーにはジゼルちゃんという日本人の女の子が1人いて、2020年にまだ1曲しか楽曲を出していないんですけど、それでもめちゃくちゃ注目されているので、ぜひ聴いてほしいなと思います。かなり中毒性があります。

aespa 'Black Mamba' MV

韓国ファッションの特徴とは

2020年10月、渋谷に韓国発のセレクトショップ「ALAND(エーランド)」がオープンした。韓国ドラマの登場人物やK-POPアーティストのファッションを手本にする日本の若者も増加している。

長谷川:私もK-POPアーティスト「BLACKPINK」が大好きで、BLACKPINKのファンがやっているファッションアカウントを普段のファッションの参考にしています。

BLACKPINK – ‘Lovesick Girls’ M/V

長谷川:韓国ファッションの特徴や魅力はどんなところだと思いますか?
高井:私もアーティストが着ている衣装やお洋服をまとめているインスタアカウントを参考にしています。韓国アイドルって韓国のオリジナルブランドをどんどん着たり、私服でも紹介したりしています。なので、ファッションをすごく真似しやすいと思います。特徴でいうとサイズ感が独特で、すごく大きいとか。でも大きいのにもちゃんと理由があって、首元をちょっと大ぶりにすることで小顔効果があるとか、丈を長くすることで萌え袖みたいになるとか、絶妙なサイズ感が特徴的ですね。スタイルをよく見せるのが上手だなと思うんですよね。上がビッグサイズだと華奢に見えますし、逆にクロップド丈のものだと足が長く見えます。
長谷川:スタイルアップは韓国ファッションのマストですよね。

地球環境に配慮したコスメがトレンド

日本でもブームを巻き起こしてきた韓国コスメ。2021年の最新トレンドを訊いた。

高井:日本は地球環境を守る活動がちょっとスローペースじゃないですか。でも、韓国は取り組みがすごく早くて、実はコスメもオーガニックや動物実験をしないもの、リユースできる素材のパッケージの起用、海に流しても大丈夫なラメを使用したコスメの開発など、環境や地球に配慮したコスメブランドがすごく増えています。そしてそれが今のトレンドでもあります。
長谷川:それはソーシャルメディアの影響が大きいんですか?
高井:そうだと思います。そういうところから発信することによって、ちゃんと考えているブランドなんだなって認知されていくので。最初は個人で始めているブランドが多かったんですよ。でも最近は大手もどんどん取り入れています。
長谷川:そういった面でも、私も韓国コスメを愛用させてもらっています。動物実験をしていないブランドが日本だとなかなか見つけられなくて……。そういう意味でも、ファッションに限らず、韓国のメイクや音楽のトレンドは世界基準なのかなって思います。

『START LINE』のワンコーナー「CHINTAI NEW STYLE LAB」では、ニューノーマルな心地よい暮らしを送るヒントをお届けする。オンエアは毎週金曜の17時15分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年2月5日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
START LINE
毎週土曜
16:30-20:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン