音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
休日課長、誕生日に失恋した思い出を明かす。新宿の中華店で…

休日課長、誕生日に失恋した思い出を明かす。新宿の中華店で…

J-WAVEで放送中の番組『START LINE』(ナビゲーター:長谷川ミラ)のワンコーナー「TOKYO KANDO SEN WONDER CIRCLE STORIES」。ゲストが山手線沿線で思い入れのある場所とそのストーリーを語る。

12月4日(金)のオンエアでは、ゲスの極み乙女。のベーシスト・休日課長が登場。山手線・新宿駅にまつわる思い出を語った。

新宿での強烈なエピソード

2012年にゲスの極み乙女。に加入した休日課長。現在ではDADARAY、ichikoroなどでもベーシストとして活躍。そんな休日課長の思い出の駅は、学生の頃から通っている新宿駅だそう。なかでも“強烈に思い出すエピソード”があるのだとか。

休日課長:数年前の私の誕生日に、ステキな知り合いの女性と2人で中華を食べていたんです。そこで他愛のない話などで盛り上がって、ちょうど麻婆豆腐を食べていたときに「そうだ。和田くん、好きな人できた」って言われたんですね(※和田は休日課長の本名)。私の誕生日に、辛い麻婆豆腐を食べている最中に失恋をするという、私にとっては強烈なエピソードがございます。他にもフラれたエピソードが3個くらいあるかな……。

「ぼーっとできる」おすすめスポット

そんな休日課長お気に入りのスポットが、新宿駅を出てすぐの場所にあるという。

休日課長:おすすめスポットはJR新宿駅新南口を出たところにある、Suicaのペンギン広場。ぼーっとするのにぴったりで、僕は大好きですね。そして、新宿は立ち食いそば屋さんが多いんですよ。立ち食いそば屋さんって店によって全然味が違うので、ぜひいろいろ試してみてほしいなと思います。この寒い時期には天玉蕎麦、生卵とかき揚げが乗った温かい蕎麦なんですけれど、それが痺れますね。ぜひ食べてほしい。卵の白身がだんだん熱で白く色づいていって、かき揚げが汁を吸ってグダグダになっていくんですけど、それを麺を絡めてずるっといくのが、とってもうまい! ぜひ自分のお気に入りの立ち食いそば屋さんを探してみるのがいいんじゃないでしょうか。

休日課長のレシピ本『ホメられるとまた作りたくなる!妄想ごはん』(マガジンハウス)が現在発売中。その他の最新情報は休日課長のTwitterをチェック。

「東京感動線」公式ホームページでは、山手線にちなんださまざまなプロジェクトが進行中だ。

『START LINE』のワンコーナー「TOKYO KANDO SEN WONDER CIRCLE STORIES」では、東京感動線エリアを舞台に、ゲストの想い入れのある場所とそのストーリーを語る。オンエアは毎週金曜の17時40分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年12月11日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
START LINE
毎週金曜
16:30-20:00

関連リンク