音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
スキマスイッチ、自分たちのグッズを使いすぎて…

スキマスイッチ、自分たちのグッズを使いすぎて…

J-WAVEで放送中の番組『GROOVE LINE』(ナビゲーター:ピストン西沢)。8月20日(木)のオンエアでは、ゲストにスキマスイッチの大橋卓弥と常田真太郎がそろってリモート出演した。

『全力少年 REMASTERED』は原曲と全然違う!

オンエアでは、映画『2分の1の魔法』の日本版エンディングテーマに起用されたことを記念して今年4月に配信リリースされた『全力少年 REMASTERED』をお届け。これを聴いた西沢は「リマスター、全然違うね!」と評した。

西沢:だって、もともとのバージョンに入ってた(常田)真太郎くんのピアノを全部消しちゃったでしょ?
常田:入ってます! 頭から入ってますよ。それ、ずっと言ってますよね(笑)。
西沢:あれ、ずっと言ってる(笑)? でも声が前に出てきてるし、絶対に違うのがわかる。
大橋:そうそう、そうなんですよ。ありがとうございます。
西沢:どうして再録にしなかったの?
大橋:再録も考えたんですけど、すでに何回かしてるのでリマスターにしました。
常田:あと、映画側の意向もあったんじゃないかなと思いますね。

8月19日に2枚目のセレクションアルバムをリリース

『全力少年 Remastered』は、8月19日にリリースしたセレクションアルバム『スキマノハナタバ ~Smile Song Selection~』にも収録。同アルバムは2018年にリリースした『スキマノハナタバ 〜Love Song Selection〜』に続く2枚目のセレクションアルバムとなる。

大橋:コロナでずっと自粛が続いていた中で、時間はあるけどなかなか曲を書く気になれませんでした。
西沢:気分が重くて?
大橋:そうなんですよ。テレビをつけて「今日の感染者は〇人でした」っていうニュースを見てると、僕も気持ちが沈んできてしまって。でも、「何か作品は発表したい」と思っていたので、笑顔になれる曲をセレクトアルバムとしてリリースするのはどうかな、ということになりました。アルバムでは1曲1曲を花に例えて、「曲を花束としてプレゼントのように使ってもらいたい」という思いを込めていますね。
西沢:なるほど。スキマスイッチって、「悲しいことがあっても、その後には希望がある」っていう題材のイメージがある。やっぱり、下がっていく一方の中ではあんまり曲を作れなかったのかもしれませんね。
常田:それもあるかもしれませんね。

またオンエアでは、スキマスイッチの人気曲『奏』はYouTubeでの再生回数が1.1億回を突破したことにも触れた。



西沢:1再生が0.1円だから…。
大橋:あははは(笑)。やった!
常田:そんなに入るんですか!?
西沢:そうだよ。事務所の方々、聴いてますか~。
大橋:今、ちょうどいますよ(笑)。

レコーディングに自分のグッズTシャツを着ていったことも

『スキマノハナタバ ~Smile Song Selection~』では、全国500店のフラワーショップとコラボレーションを実施。「#ビタミンF スキマノハナタバ」というブーケを販売している。また、8月31日(月)まで、JR新橋駅北改札周辺にて限定ショップ「スキマノ花屋」もオープン中。

常田:2年前に『未来花』を作ったときから始まっている動きです。そこでグッズもたくさん作ったりしていますね。
西沢:スキマスイッチのグッズなんて、デビューしてからものすごい量と種類があると思うんですけど、少しは自分たちで持ってるんですか?
大橋:持ってます! 
常田:基本的には全部ありますよ。使いすぎて使えなくなっちゃった物もあります。
西沢:使い込んじゃうの!? 「スキマスイッチ」って書いたTシャツでコンビニに行ったりするの? 恥ずかしくない?
常田:僕よりも卓也はけっこう着てますね。
西沢:マジで(笑)!?
大橋:1回、レコーディングの日に自分のTシャツ着ていきました。面白いかなと思って(笑)。
西沢:街中でスキマのTシャツ着ている人がいたら、本人の可能性があることは言っておきましょう。

スキマスイッチが所属する音楽プロダクション「オフィスオーガスタ」が主催する「Augusta Camp2020」が9月26日(土)、27日(日)に開催。今年はオンライン配信で楽しむことができる。

スキマスイッチ最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVEで放送中の番組『GROOVE LINE』は、毎週月曜から木曜の16時30分から19時まで放送中。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年8月27日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
GROOVE LIVE
月・火・水・木曜
16:30-19:00

関連リンク