【注目の学生アーティスト】バンド・Catfood Salmons「かっこいいと思うものを妥協せず追求したい」

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。7月27日(月)のオンエアでは、Catfood Salmonsのドラム・小山佳世さんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。

そのとき影響を受けたジャンルを曲に昇華

前回、揺れる蒼のPacific Paganさんが「ドリームポップの浮遊感が綺麗に曲の中で輝いていて、世界観がしっかりと構築されている」と紹介していたバンド・Catfood Salmons。まずは、いつ頃結成したバンドなのか、ドラムの小山さんに話を訊いた。

あっこゴリラ:Catfood Salmonsは、いつ頃結成したんですか?
小山:自分は途中から加入したんですけど、2年くらい前の2018年の3月くらいに結成したバンドです。
あっこゴリラ:同じ大学のサークルとか?
小山:サークルの先輩がもともと組んでて、そのサークルに途中から入って、お誘いして頂いたって感じです。
あっこゴリラ:いいな~。サークルとか楽しそう~。どんなアーティストに影響受けたんですか?
小山:バンド的には、そのときに影響を受けたジャンルを曲に昇華してます。例えば、最近リリースしたミニアルバム『Watercolors』では、シューゲイザー(マイブラやスーパーカー)、ドリームポップ(Galileo Galileiやオールウェイズ)などに影響を受けた曲が入っています。
あっこゴリラ: 2000年代のオルタナティブだったり、シューゲイザーだったり、そんな感じしますよね。あと、ギターがすごい色々トライしてる感じがしました。
小山:あははは。そうですね。
あっこゴリラ:Catfood Salmonsとしては、将来どんなことをやっていきたいですか?
小山:自分たちがかっこいいと思うものを、妥協せず追求できるアーティストになりたいです。
あっこゴリラ:じゃあ、最後に何かお知らせはありますか?
小山:先月末に、ミニアルバム『Watercolors』の配信リリースが始まりました。こだわりの詰まった作品になっていますので、是非聴いてみてほしいです。

エモやエモリバイバルに影響を受けている

そんな、小山さんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「Träumerei(トロイメライ)」。

あっこゴリラ:どんなバンドですか?
小山:エモやエモリバイバルなどの影響を受けつつ、それをギターロックに昇華しているすごいかっこいいバンドです。

次回は、Träumereiのメンバーにおすすめアーティストを紹介してもらう。
radikoで聴く
2020年8月3日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
21:00-24:00

関連記事