音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Newspeak、4ヶ月連続リリース第一弾シングル『Pyramid Shakes』、4曲通して共感してほしい

Newspeak、4ヶ月連続リリース第一弾シングル『Pyramid Shakes』、4曲通して共感してほしい

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』。毎週木曜日は、週替わりでナビゲーターが登場。今週は、OKAMOTO'Sのオカモトショウが担当。

『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVE がプッシュしている楽曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティスト、ネクストブレイクアーティストを紹介。7月16日(木)のオンエアでは、Newspeakの『Pyramid Shakes』をピックアップ!


■イギリスの音楽シーンで感じたこととは

ボーカル/キーボードのRei、ギターのRyoya、ドラムのSteven、ベースのYoheyの4人からなるバンド・Newspeak。現在、4ヶ月連続リリースを行っている彼らだが、その第一弾シングルとなる『Pyramid Shakes』が、現在、J-WAVE SONAR TRAXに選ばれている。

まず改めて、Newspeakというバンドについて教えてもらった。

Rei:2017年に結成したバンドです。僕が海外に行って帰ってきて、海外行く前に対バンしていた彼らが、まだフラフラしてたんで声を掛けて組みました。
メンバー一同:あはははは。
Rei:俺もフラフラしてるように見えたのか、フラフラしてる者同士、集まって出来たバンドです。
Ryoya:そんな感じだよね。

ボーカルのReiは、イギリスでバンド活動していたこともあるとか。イギリスの音楽シーンはどんな感じだったのだろうか。

Rei:イギリスに行って音楽を作る側をやる気はなかったんですけど、結局、渡英から10日でバンド始めちゃって(笑)。それでライブとかやるようになって、どんどん作る側の気持ちになってしまいました。イギリスでおもしろいなと思ったのは、年齢層も違えば、ギャルでもおじいちゃん/おばあちゃんでも同じライブハウスで楽しんでいて、音楽にも詳しくて。日本ではなかなかそういう光景って見ないのでおもしろいと思いました。僕が、Newspeakでどんな音楽がやりたいかって考えた時に、一過性のものではなく、何年後に聴いてもやっぱりいいなって思ってもらえる曲を作っていけたらなと思います。
Yohey:やっぱりそういうところに共感して我々Newspeakのメンバーもやっています。


■この曲だけというより、4曲通して共感してもらいたい

続いて、J-WAVE SONAR TRAXに選ばれている4ヶ月連続リリースの第一弾シングル『Pyramid Shakes』は、どんな曲になったのだろうか。

Rei:コロナが始まってから、感情的なアップダウンがすごく激しくて。すごく落ち込んだり、どこにも行かず家で作業して楽だなって思ったり、希望が見えたり、それをずっとグルグルとジェットコースターのように回っている毎日だったんですけど、そこで僕のすごく近しい人が「それ、みんな感じてることだから心配しなくていいよ」って言ってくれて。そういう思いを、この4つのシングルに込めました。なので、この曲だけでというよりは、4曲通して、共感してもらえたらと思います。

制作の経緯についても教えてくれた。

Ryoya:Stevenの家がものすごいデカくて、本当に見たことないくらいデカいんですよ。
Steven:東京ドーム半分くらいかな。
Ryoya:そこにメンバーだけ集まって制作をしたんですけど、そのデータをニューヨークに送って、現地のエンジニアにMIXしてもらい、素晴らしい音になって返ってきました。
Rei:彼らもコロナの影響を受けているので、こうやって一緒に仕事ができて、前向きになれてよかったです。

【Newspeak『Pyramid Shakes』をradikoで聴く】

Newspeak は、7/10(金)に4ヶ月連続の第二弾『Another Clone』をリリースした。8月/9月もリリースが続くので、是非チェックを!


【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン