音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】秋山璃月、3年間で作った曲は約200曲! 強みは「真面目さ」

【注目の学生アーティスト】秋山璃月、3年間で作った曲は約200曲! 強みは「真面目さ」

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』。毎週木曜日は、週替わりでナビゲーターが登場。今週は、OKAMOTO'Sのオカモトショウが担当。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、現役大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。7月16日(木)のオンエアでは、秋山璃月さんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。


■3年間で作った曲は約200曲

前回、ハシリコミーズの松本アタルさんが「静かめな感じだけど、その中に鋭いものがある」と紹介していた秋山璃月さん。まずは、いつから活動しているのか訊いてみた。

オカモト:秋山さんは、いつから音楽活動されてるんですか?
秋山:3年くらい前からです。実は、僕、OKAMOTO'Sの前身バンドのズットズレテルズとかずっと聴いてたんで、今日すごく緊張してて。
オカモト:え~!めちゃくちゃ嬉しいです!緊張しますよね。
秋山:気持ち張るために、今、サングラスかけてます。
オカモト:あはははは。多分意味ないと思うけど、めちゃくちゃおもしろいから是非かけてて下さい。アンケートに、未確認フェスティバルで優勝したって書いてありますけど。
秋山:はい。未確認フェスティバルで初めてライブしたんですけど、優勝してしまって、急に音楽始めたって感じです。
オカモト:でも、曲すごいよかったです。曲作りについても、アンケートに「今まで、200曲ぐらい作ったと思います」って書いてあるけど、3年前に初めてライブしたにも関わらず、もう200曲くらいあるってことですよね。すごくないですか。
秋山:6月はステイホームだったから、20曲くらい作りました。
オカモト:やっぱり弾き語りが基本なんですか?
秋山:それが、去年くらいからパソコンで作るのを覚えて。
オカモト:なるほどね~。あと、他のアーティストに「ここは負けない!」っていう強みはある?という質問に、「真面目さです」って書いてます。あはははは。
秋山:そうですね。
オカモト:素晴らしい答えじゃないですか。真面目にやるが一番ですからね。実は、OKAMOTO'S も真面目過ぎるねって怒られたりするんですよ。だから、その真面目さを失わずにいて下さい。


■余計な説明なしに、ただただかっこいい

そんな、秋山さんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「NITRODAY」。

オカモト:どんなバンドですか?
秋山:本当に余計な説明なしに、ただただかっこいい、ザ・ロックバンドです。
オカモト:おすすめのポイントはありますか?
秋山:ギターのやぎひろみさんは、映画のように鋭いかっこよさがあって、くやしいと思うくらいかっこいいです。

次回は、NITRODAYのメンバーにおすすめアーティストを紹介してもらう。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連リンク