知られざる「原宿グルメ」をご紹介! 原宿で生まれ育った小宮山雄飛も困惑

J-WAVEで放送中の番組『GOLD RUSH』(ナビゲーター:小宮山雄飛<ホフディラン>)のワンコーナー「BUZZ TOWN」。7月10日(金)のオンエアでは、人力舎の芸人・早出明弘が、原宿生まれ原宿育ちの小宮山に、“原宿グルメ”を3つ紹介した。


■「菓匠 亀福」の名物もなか

食べることが大好きで、「地元のお店はほとんど行った」という小宮山。今回は、そんな小宮山でも知らないのでは……と思える原宿グルメを探し出し、早出が紹介した。

早出:「原宿もなか」は、ご存知ですか?
小宮山:手元にあるんですが、まったく知らないです。原宿名物なんですか?
早出:そうです。昭和33年創業の和菓子店「菓匠 亀福」名物のもなかなんですよ。

「和菓子みたいなものが、原宿はあまりないんです」と小宮山。老舗の名物となれば知っているほうが自然なのに……と感じたのか、「えっ……」とやや困惑気味だ。

早出:店主はたまに『GOLD RUSH』を聴いてらっしゃるそうです。
小宮山:あはは。たまにはいらないんじゃないんですか(笑)。スタジオにも、もなかがあります。特徴を教えていただけますか。
早出:北海道産の小豆を使った、すっきりとした甘さのあんこと、国産もち米100パーセントの焦がし皮のハーモニーが抜群です。
小宮山:たしかに(匂いを嗅ぐと)香ばしいですね。

実食した小宮山は「すっきりした甘味がおいしいです」とコメントした。

早出:ちなみに、もなかの正式名称は「東海道 原宿もなか」っていうんです。
小宮山:東海道(笑)!?



早出:僕もいただきます。うーん! 原宿っぽい味がしますね。
小宮山:いやいやいや(笑)。お店はどこにあるんですか?
早出:原宿交差点のすぐ近くです。いつも渋滞していると有名なんです。
小宮山:原宿交差点……?
早出:神奈川県横浜市戸塚区原宿となっております。

早出のネタばらしに、小宮山も思わず笑いをこぼす。

小宮山:いや、変だなとは思っていたんです(笑)。横浜の原宿の名物なんですね。
早出:ちなみに、渋谷駅からお店の最寄り駅までは28駅で着きます。
小宮山:通常、渋谷と原宿は1駅ですけど、そこではないと(笑)。
早出:ただ、東京と神奈川はお隣同士なので、実質1駅という感覚でいいと思います。
小宮山:あはは(笑)。


■年間4万3000個以上売り上げる名物菓子

続いて早出は、昭和41年創業「亀屋」の看板商品である「栗こま娘」を紹介。



早出:「栗こま娘」は、白あんに黄身を混ぜた生地に、大粒の栗がまるごと1つ入っている大胆な商品です。なんと年間4万3000個以上を売り上げているそうです。
小宮山:そうなんですか! こちらも原宿名物なんですよね? 「栗こま娘」も、あっさりしていておいしいですね。
早出:原宿は栗の産地ですからね。
小宮山:いや、東京の原宿ではないですよね(笑)。
早出:「亀屋」は埼玉県日高市原宿にあるお店です。
小宮山:埼玉にも原宿があるんだ。さすがに遠いですよね?
早出:渋谷駅から36駅で行けます。
小宮山:そうですか(笑)。


■明治30年創業の老舗店の「麦みそ」

早出は、最後の原宿グルメとして「麦みそ」をチョイスした。

早出:明治30年創業「石塚糀店」の「麦みそ」です。きゅうりに付けて食べるとおいしいです。塩分控えめでマイルドな味に仕上がっています。
小宮山:わりとあっさりしていますね。
早出:お店の場所は、茨城県常総市原宿にあります。
小宮山:すみません。いろんな原宿を集めていただきまして(笑)。さすがに渋谷からは遠いですよね?
早出:そんなことはないですよ。渋谷からは47駅で着きます。50駅に達していないから実質1駅みたいなものです。
小宮山:まあ、そうかもしれないですね(笑)。僕の知らない原宿ばかりでした。
早出:全国の原宿グルメをお伝えできてよかったです!

『GOLD RUSH』のワンコーナー「BUZZ TOWN」では、番組レポーター集団、BUZZ HUNTERSが“旬”を探して週替わりで生レポートをする。オンエアは17時40分頃から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年7月17日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

関連記事