音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【猫動画】ボールを打ち返したり、手で水を飲んだり…器用な猫がかわいい!

動画のスクリーンショット

【猫動画】ボールを打ち返したり、手で水を飲んだり…器用な猫がかわいい!

かわいい猫動画を紹介するコーナーが、『GROOVE LINE』(ナビゲーター:ピストン西沢)のワンコーナーとしてオンエア中だ。タイトルは「Catlog NEKO-ROOM」。4月からスタートし、5月28日(木)のオンエアで9回目となった。生粋の猫好きである西沢もメロメロになった動画を紹介しよう。


■リスナーの猫動画にピストン西沢もメロメロ

タイトルに入っている「Catlog(キャトログ)」は、首輪型をした猫専用ウェラブルデバイス。24時間365日、運動や食事、過ごし方といった猫の活動データを記録、分析することで、猫の健康状態をキープしてくれる。開発したのは、猫を「猫様」と呼び、同伴出勤した猫を会社内で放し飼いをしているほど猫を愛してやまない株式会社RABOのメンバーだ。

そんなCatlogの名前を掲げた同コーナーでは、リスナーから猫動画を募集している。この日、紹介したのは……。



1本目は、パターの練習中にカップの前に立ち、カップイン直前のゴルフボールを打ち返すチマキ。タイミングよく器用にゴルフボールを跳ね返す様子は、まるで鬼コーチだ。

2本目は、前足を使ってコップの中に入った少量のミルクを飲もうとしているココロ。ちょこんと前足をミルクにつけ、その前足をペロペロと舌を出して舐めている。スロー再生になると、前足についた1滴、2滴のミルクを必死に飲もうとしている様子が確認できる。ココロの姿を見た西沢もすっかりメロメロに。

西沢:あら、かわいいな~。耳のところ、丸ごと口の中に入れたいな。頭からまるごと口の中に入れたい。きれいな猫。よく洗ってあるのか、自分でぺろぺろしてきれいにしてるのかな。

そのココロが幼少期の頃の動画が3本目だ。キャットウォークを上ったり下りたりして、弟のレオと元気にじゃれ合っている。2匹がじゃれ合うたびに、首輪についた小さな鈴が鳴っているのも愛くるしい。

西沢:子猫の時代って短いんですよね~。3ヶ月とか4ヶ月なんで、ここは味わわないといけないよね。逆にここ目当てにすると、すぐに大きくなっちゃうから。

4本目は、動いているお掃除ロボットの上に乗っているモカ。お掃除ロボットを使っている猫の飼い主なら、一度は試したことがあるだろう。モカのキョトンとした表情と、移動していく後ろ姿がなんともユニークだ。

西沢:これ、やっぱり乗るんだね! また、そこそこ重たそうな子なのにルンバがけっこう動くな。飼い主さんが勝手に乗せたのかな。こんなのが家にいたら、自粛生活も楽しいよね。

5本目は激しい寝床作りをする妹のルルと、その兄のルイ。ルルがルイに何度も蹴りを入れているが、ルイは決して怒らずその蹴りを受け止めている。

西沢:一緒に寝なきゃいいのに寝るんだな、こいつらはまた(笑)。(ルイは)性格いいね、怒らないんだね。あら、かわいい~!

他の日にオンエアした猫動画も、同コーナーの公式ページにまとまっている。日頃の疲れを癒やしてみては。また、番組では猫動画を募集しているので、猫を飼っている人はぜひ動画を送ってほしい。

・「Catlog NEKO-ROOM」公式ページ
https://rabo.cat/catlog_neko_room

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年6月4日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GROOVE LINE』
放送日時:月・火・水・木曜 16時30分-19時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連リンク