音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
“宝の山”のような老舗店の中華ちまき! 通販&テイクアウトで楽しめる名店の味

“宝の山”のような老舗店の中華ちまき! 通販&テイクアウトで楽しめる名店の味

フードエッセイスト・平野紗季子がナビゲートする特別番組『J-WAVE SELECTION STAY HOME RESTAURANT』が、5月3日(日)にオンエアされた。

家で過ごす時間が増え、外食を控える人も多い。飲食店では、テイクアウトやデリバリーサービスを実施する店舗も増加傾向にある。この日のオンエアでは、平野が自炊では味わえない名店の逸品を紹介した。


■何にでも合う! アレンジ無限大のキーマカレー

スパイスカレーを提供する「ウミネコカレー」では、現在営業時間を短縮してテイクアウトメインでカレーを販売している。また、通販ではキーマカレーの冷凍パックを購入することが可能だ。店主の古里おさむさんから、カレーのこだわりを電話で伺った。

平野:「ウミネコカレー」のカレーは体にもたれないというか、スッと食べられるんですよね。何かこだわりがあるのでしょうか。
古里:「毎日食べられるようなもの」をテーマに作っていますね。スタッフ全員、毎日お店のカレーを食べていますよ。
平野:キーマカレーは冷凍で届くと思うんですけれど、自宅で食べるオススメの方法を教えていただけますか。
古里:まず、なぜキーマカレーなのかという理由を説明します。具材が均一に熱しやすいのと、アレンジが一番利くカレーだと思ったからです。トッピングだったら、豆や旬の野菜を入れてもいいと思います。
平野:ゆで卵とか?
古里:おいしいと思います。インドのオムレツみたいなアレンジもいいですよ。あとはご飯だけじゃなく、パンにも合うカレーです。アレンジして楽しんでもらえると嬉しいです。
平野:すべてを包み込む、無限のキーマカレーですね。通信販売するのも大変ですよね。
古里:今までやってきたことと違うので大変ですね。ですがこの状況なので、僕らができることをやって、お客さんに明るい気持ちになってもらえたら嬉しいです。
平野:オンラインショップでカレーが売り切れの場合、次はいつ買えますか?
古里:今のところは、2日に1度ぐらいのペースで再販しています。
平野:それを目安に、みなさんもぜひ“無限大”なキーマカレーを楽しんでください。



■自宅で手軽に楽しめる! タコスサバイバルキット

タコス専門店の「ロス タコス アスーレス」では、新型コロナウイルスの影響を受け、自宅で手巻きタコスを楽しめる「タコスサバイバルキット」の通販をスタートした。

平野:オーナーシェフのマルコ・ガルシアさんとお電話が繋がっています。お元気ですか?
マルコ:元気です。この前は「タコスサバイバルキット」を注文してくださり、ありがとうございました。
平野:めちゃくちゃおいしかったです。「タコスサバイバルキット」とは何か、みなさんに紹介していただけますか。
マルコ:普段は焼きたてのトルティーヤを提供しているのですが、食べものだけではなく“体験”もお届けできればいいなと考えまして。お家でできることは何かなと考えたときに、手巻きタコスを思いつきました。「タコスサバイバルキット」には在来種トウモロコシを原料とした手作りトルティーヤが9枚と、タコスの具が4種類、そしてサルサが入っています。
平野:なかなか自宅でタコスを食べる機会はないと思うのですが、オススメの食べ方ってありますか?
マルコ:ホットプレートでトルティーヤを温めて、そこにサルサをかけて食べるとおいしいです。
平野:2種類のサルサがついていますよね。自分でパクチーやライムを買ってトッピングするのもいいですよね。
マルコ:もし具材が余ったら、ご飯の上に乗せて丼にするのもオススメですよ。
平野:タコス丼!? 楽しい(笑)。
マルコ:サルサそうめんを作っている人もいましたよね。
平野:メキシコと日本のフレンドシップですね!



■アレンジ自在! 6種類のアイスクリームを販売

新丸子駅近くにある「BIG BABY ICE CREAM」は、吉田健太郎さんと康太郎さんが兄弟で営業するアイスクリームダイナー。現在は営業時間を短縮し、テイクアウトと通販でアイスクリームの販売をおこなっている。

平野:オンラインショップだと、どのようなアイスクリームが買えますか?
健太郎:人気のある6種類の味を販売しています。ミルク、ピスタチオ、ゴルゴンゾーラ、ラムチェリー、アーモンドキャラメル、ストロベリーの6種類です。
平野:自宅で食べるオススメの食べ方はありますか?
健太郎:ラムチェリーはノンアルコールで作っているアイスクリームです。ラム酒を上からかけるとおいしいですよ。
平野:大人の味付け!
健太郎:あとは、アイスクリームをクッキーで挟むのもオススメですね。あったかいクロワッサンのなかにミルクアイスを入れるのもおいしいです。イタリアだと2日間酔いの朝に食べるのが主流だそうですよ。
平野:オシャレですね。
健太郎:アイスクリームはアレンジがしやすいので、自分流の組み合わせを見つけてみるのも面白いと思います。5月8日(金)に発売される雑誌の『POPEYE』(マガジンハウス)でも、自宅でできるミルクアイスを使ったアレンジとレシピが掲載されているので、ぜひ読んでみてください。
平野:なんと! チェックしてみます。



■具材たっぷり! 老舗台湾料理店の中華ちまき

ここでスタジオには、新橋にある老舗の台湾料理店「ビーフン東」のバーツァン(中華ちまき)が登場。平野が食レポートをおこなった。

平野:包まれている竹皮を開いていくと、湯気が立ちのぼりますね。いただきます。米に味が染み込んでいて、めちゃくちゃおいしいです。なかからうずらの卵や豚肉、ピーナッツなどがザクザクと出てきてですね、まるで宝の山のようです。この味が、お店の情景を思い出させてくれるんですよ。ガヤガヤした食堂なんですけど、鍋をカンカン振る音とかお客さんの声とかビーフンが湯だっている光景とかを思い出すんです。また食べに行きたいです。こうやって、老舗の味もテイクアウトや地方発送のサービスをおこなっているケースが増えていますので、気になるお店があったらぜひチェックしてみてください。


【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年5月10日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE SELECTION』
放送日時:毎週日曜 22時-22時54分
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/jwaveplus/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連記事

  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン