音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
緑黄色社会のハイレベルな生演奏にあっこゴリラも感激!「人の本気は胸を打つ」【ライブ音源あり】

緑黄色社会のハイレベルな生演奏にあっこゴリラも感激!「人の本気は胸を打つ」【ライブ音源あり】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)では、「音楽を止めるな!」と題して、毎日スタジオライブをおこなっている。

3月23日(月)のオンエアでは、4月22日(水)に2年ぶりのニューアルバム『SINGALONG』をリリースする緑黄色社会の長屋晴子、小林壱誓、peppe、穴見真吾が登場。スタジオ生ライブを披露した。


■ライブって最高!

あっこゴリラが「こういうときだからこそ、スタジオライブが聴けるということはすごく楽しみなんです」と言葉をかけると、久しぶりのライブだというメンバーは「すごくうれしいですね。こういう貴重な機会をいただけて」「楽しみます!」と、気合十分。そのままの勢いで、前半は『Shout Baby』と『幸せ』をスタジオライブバージョンでお届けした。

【radikoで聴く】緑黄色社会スタジオライブ第一部(2020年3月30日28時59分まで)

あっこゴリラ:もうさ、スタジオライブでも最高じゃない? ライブって最高だよね。生だよ、生なんだよ! 演奏も歌もうますぎっていうね。圧倒的にうまいのってやっぱり気持ちいいよね。

第1部を終えて「楽しいです!」と充実した様子のメンバー。第2部ついて長屋は「さっきはけっこうしっとり聴かせる感じだったんですけど、今度はアゲアゲな感じでいきたいと思います」と宣言して『Bitter』と『sabotage』を披露した。

【radikoで聴く】緑黄色社会スタジオライブ第二部(2020年3月30日28時59分まで)


■スタジオライブに視聴者も感動

ライブを終えて、視聴者からは喜びの声が続々と届いた。

「音源と違って、ストリングスとかがなくてシンプルな構成だったけれど、各々の音がよく聴こえてよかった。曲調はポップよりだし、女性ボーカルなのに可愛いというよりカッコいい。唯一無二のバンドだなと思う」

「先ほどの生演奏は圧巻でした。とにかくサウンドが心地よかったです。いつもは疾走感がある楽曲にパートごとの音を光らせ、歌声とともにまとめあげて観客にぶつけた演奏が印象的ですが、今回はオシャレなバーや屋外アコースティックライブが似合うような、落ち着いた空気に溶け込む音でした。曲ごとに音のふり幅も大きく『Shout Baby』でパートごとに奏でた音を競い合わせたかのうように披露して、場の空気を支配して、『Bitter』『幸せ』でセンチメンタルな雰囲気を与え『sabotage』で盛り上がる流れが最高すぎて、涙腺崩壊してます」

「大学帰りに名古屋から聴いています。リョクシャカの生ライブ最高でした。名古屋でのライブを楽しみに待っています」

あっこゴリラ:本当にこういうときだからこそ、最高でした。聴いている側もすごく気持ちよかったんですけど、なにが気持ちよかったって「やっている側が思いっきりやっているんだな」というのが伝わってきたんです。人の本気というのは胸を打つというか。それが素晴らしかったですね、ありがとうございます。
長屋:ひさびさのライブだったので、力がね。
小林:心から楽しんでやれたよね。
あっこゴリラ:それがメチャメチャ伝わってきました。あと、うますぎじゃないですか?
長屋:いやいや……うれしい!


■全員で曲作りをする緑黄色社会

スタジオライブに感動したあっこゴリラは「どういう経緯でこの音楽性になったのか?」という質問を投げかけた。

長屋:みんなが聴く音楽はけっこうバラバラなんですよ。バラバラだけど、共通しているのはJ-POPというところで、いろいろなみんなの好きな音楽を共有し合ったりして、音楽を作っています。
あっこゴリラ:誰が中心で曲作りをやっているんですか?
長屋:全員、作曲をしているんです。
あっこゴリラ:そうなの!? メッチャいいですね。
長屋:そうなんです。
あっこゴリラ:たとえば『sabotage』はどなたが?
長屋:私が作りました。
あっこゴリラ:『Bitter』は?
peppe:作曲が私です。
あっこゴリラ:メンバーのみなさんで共作というのはメッチャいいですね。


■音楽で日本を元気に

2月に東京に出てきたばかりだという緑黄色社会は『SINGALONG』を携えてのツアー「SINGALONG tour 2020」を5月16日(土)の広島「CLUB QUATTRO」を皮切りに開催予定。東京公演はツアーファイナルで6月28日(日)「EX THEATER ROPPONGI」で実施する。

あっこゴリラ:ライブって最高ですよね。
長屋:最高ですね! 今日改めて思いました。
小林:当たり前にライブができていた日々のありがたみをすごく感じます。
あっこゴリラ:本当にそうだし、音楽って一つになれる。私はラッパーで、緑黄色社会さんはもっとポップな音楽をやられて全然違うはずなのに、音楽を愛しているというだけで、それだけでライブを観ていてもメチャメチャ感動しちゃうんですよ。本当にライブってすばらしいなって思って、ぜひまたスタジオライブにも来ていただきたいです。
長屋:ぜひぜひ!
あっこゴリラ:マジ、やっていきましょう! 日本を元気にしていきましょう。
長屋:本当に!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年3月30日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連記事

  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン