【注目の学生アーティスト】HALGE ON WONDER、フジファブリックのライブを観て「もう一度ロックバンドをやりたい!」

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、現役大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。2月12日(水)のオンエアでは、HALGE ON WONDERのkekeさんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。


■自分たちの音楽を滋賀から、関西から、日本から広げていきたい

The Papaya Collectionsのタケチさんが「音はダーク、歌詞もナイーブな感じで、独特の世界観のある音楽をやってる」と紹介していたバンド・HALGE ON WONDER。活動を始めたのは、なんと今年の1月からだという。どんなバンドなのか、メンバーのkekeさんに話を伺った。



あっこゴリラ:HALGE ON WONDERは、何人組なんですか?
keke:5人組です。
あっこゴリラ:どんな音楽に影響受けてきたんですか?
keke:フジファブリックのライブを観たのがきっかけで、“もう一度ロックバンドやろう”と思い始めました。
あっこゴリラ:それまでもバンドやってたんだ?
keke:そうですね。でも、もう一度頑張ってみようと思ったきっかけが、そのライブでした。
あっこゴリラ:じゃあ、一回もうやめようっていうフェーズがあったの?
keke:はい。自分の音楽に自信を持てなくなった時期があって……でもライブ観て“もう一回やってみよう”って思いました。

2020年1月に組んだばかりだというHALGE ON WONDERだが、今後のどのように活動していく予定なのか訊いてみた。

あっこゴリラ:先月組んだばかりということは、まだライブはやってないんですか?
keke:ちょっとややこしいんですけど、音源を上げだしたのが先月で、組んだのは最近で、今年の4月から本格的にバンドとして動いていこうかなって思ってます。
あっこゴリラ:なるほど~。まだ本格的に始動してないんですね。じゃあ、今、超大事な準備期間だね。
keke:そうですね。いろいろ準備しています。
あっこゴリラ:今後、どんなバンドになっていきたいですか?
keke:自分の感性を自分の音楽に残していきたいし、聴いてくれた人の心を開放できるような音楽を滋賀から、関西から、日本から広げていきたいと思います。
あっこゴリラ:間違いない。頑張って下さい!
keke:ありがとうございます。


■背中でロックンロールを教えてくれるバンド

kekeさんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは「The Slumbers」。

keke:先輩のバンドです。
あっこゴリラ:どんなところが好きですか?
keke:男らしくて、背中でロックンロールを教えてくれる感じですね。音源聴いて頂けるとわかると思います。



【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

関連記事