音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
『アナ雪2』応援上映に潜入! 愛に溢れた空間をレポート「私たちがついてるよ」

『アナ雪2』応援上映に潜入! 愛に溢れた空間をレポート「私たちがついてるよ」

日本中で『アナ雪』旋風が吹き荒れている。『アナと雪の女王2』(以下、アナ雪2)が11月22日に公開されてから、初週末3日間の興行収入が19億4250万円、観客動員は145万人と、ディズニー・アニメーション、ピクサー・アニメーション史上歴代No.1のロケットスタート! 12月2日の時点では、公開17日目にして、興行収入60億円、動員466万人を突破。前作を大きく上回る勢いの大ヒットとなっている。これから冬休みシーズンで、さらに記録を伸ばしていくだろう。

そんな『アナ雪2』の応援上映が、12月13日(金)から全国各地の映画館でスタートした。J-WAVE NEWS編集部では初日、TOHOシネマズ 新宿での応援上映に潜入! 「エルサ!」「アナ!」とキャラへのかけ声が飛び交う、愛に溢れた空間を紹介しよう。

応援上映はその名の通り、上映中に声援を送ったり、サイリウムを振ったりして“応援”できるというもの。観客は親子連れ、友人同士、カップルから、ひとりで来ている人まで、ファン層の厚さを感じられる。会場は『アナ雪』風ファッションもOKとあって、キャラクターの衣装に身を包んだ人もたくさん! 上映前からワクワクを掻き立てるムードだ。

アナ雪応援上映(「初日に衣装を手作りした」というツワモノも! 子どもたちにはエルサ風ファッションが大人気)

前説にて、司会者が「『アナ雪2』を初めて観る方はいますか?」と質問したところ、リピーター鑑賞者も多数詰めかけている様子だった。さらに、発声練習を兼ねて推しキャラクターの名前を呼ぶ場面では、アナ、エルサ、オラフ、クリストフといったメインどころはもちろん、マシュマロウまで! 本編が始まる前から、参加者の想いの強さが伝わってきた。

アナ雪応援上映(司会者はアナ風ファッション&オラフのお面!)

タンバリンの練習もして、いざ本編へ! 歌唱シーンではスクリーン上に歌詞が表示され、キャラと一緒に曲を口ずさむ。メイン曲の『イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに』では、青いサイリウムの光が揺れ、来場者の歌声がひと際大きくなった。

エルサやアナの動作に「かわいい……」と呟いたり、オラフのユーモラスな発言に笑ったりと、観客は思い思いに楽しんでいる。ときには「大丈夫だよ!」「私たちがついてるよ!」と励まし、キャラクターの感情の変化に寄り添いながら、物語に没頭していく様子が伺えた。

応援上映は全国各地で実施。初めての人でも、作品への愛があれば心配なし! 「好きだ~!」という気持ちを劇場で共有することで、新たな楽しみ方が見つかるはず。ぜひ足を運んでみてほしい。

アナ雪応援上映
拍手、手拍子、発声、アナ雪風ファッションOK! 『アナと雪の女王2』アナとエルサのプレミアム応援版上映(吹替版)の劇場はコチラ↓
https://www.disney.co.jp/movie/anayuki2/ouen-theater.html
劇場により実施日時が異なりますので、詳細は各劇場までお問合せください。

『アナと雪の女王2』は全国にて大ヒット公開中。 アナと雪の女王2 [PR]

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連リンク