音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
AudiのCM曲として話題! プレスリー『A Little Less Conversation』をカバーした、NEBBRA

AudiのCM曲として話題! プレスリー『A Little Less Conversation』をカバーした、NEBBRA

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVE がプッシュしている楽曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティスト、ネクストブレイクアーティストを紹介。12月25日(水)のオンエアでは、NEBBRA feat. The Great Escapeの『A Little Less Conversation』をピックアップ!


■NEBBRAが思う「最高の一枚」は?

フランス・パリ出身のエレクトロミュージック・アーティスト、NEBBRA。セレーナ・ゴメスやエイサップ・ロッキー、Cage The ElephantやLily Allenといったアーティストのトラックを独自の手法でリミックス。有名アーティストのリミックスコンテストで、5度の優勝経験をしている。

そんなNEBBAが、アメリカの3ピースバンド・The Great Escapeをフィーチャリングに迎えて、今月リリースした『A Little Less Conversation』が、SONAR TRAXに選出。この曲は、エルヴィス・プレスリーの曲のカバーで、ジャジー・ソウルな雰囲気だ。AudiのCM曲として話題になっている。

本人の声を交えながら、NEBBRA自身とこの曲について迫った。まずは、音楽のルーツを教えてもらった。

NEBBRA:いろんなスタイルの音楽に囲まれて、オープン・マインドに音楽と接していたから、特定の音楽ルーツというのはないんだ。どんどん音楽にのめり込んでいくうちにすぐ気づいたんだけど、僕は、僕と同世代のアーティストたちが影響を受けているような、同じ時代に生きているミュージシャンたちではなく、スーパートランプ、デペッシュ・モード、QUEEN、マイケル・ジャクソンといった、もっと過去の音楽が好きだったんだ。彼らの音楽は今も昔も、僕に大きなインスピレーションを与えてくれるよ。

その後、だんだんとヒップホップやエレクトロに惹かれていったという。

NEBBRA:フランスのヒップホップグループではルナティック、USヒッポホップだと、ウータン・クラン、エミネム、50cent、Dr. Dre、 バスタ・ライムスとかかな。 エレクトロではもちろんDaft punk、Justice、ベニー・ベナッシ、デヴィッド・ゲッタ、モービーも好きだよ。その中でも、僕の音楽のヴィジョンを変えたアルバムは、プロディジーの『The Fat of the Land』だ。全てのアルバムの中でも最高の一枚で、僕もそうであるように、いろんな相反する音楽のスタイルを、並外れたバランスでミックスして音にしてるんだ。


■曲作りは、いつも通り、自分のやりたいようにやった

SONAR TRAXに選ばれた『A Little Less Conversation』。なぜ、この曲をカバーしようと思ったのか。

NEBBRA:実は、曲のチョイスは僕じゃないんだ。(笑)彼が、歴史的で、伝説的で、キングなのも知ってるけど、正直、エルヴィス・プレスリーをたくさん聴いてきたわけではないんだ。実際に僕がディスコグラフィーの中で知っているのは、『Blue Suede Shoes』や『Love Me Tender』『Jailhouse Rock』『A Little Less Conversation』といった有名曲だけだしね。この『A Little Less Conversation』のオリジナルの好きなところは、エルヴィスの音楽性のトロピカルな部分が詰まっているところで、 聴いたときに、モヒート片手にビーチに寝そべっている姿をイメージしたよ。

CM曲だが、「広告音楽っていうのは無視して、いつも通り、自分のやりたいようにやった」という。

NEBBRA:Audiは、曲作りに関してディレクションしたかったと思うんだけど、自由にやらせてもらったよ。他の自分の楽曲でもよくやるように、ブラスを加えたり、ドラムの太い音を足したり。だからすごく僕らしい音になっていると思うよ。

曲を聴いたあっこゴリラは「フィーチャリングしてるThe Great Escapeって、しっとりした音楽性だけど、ボーカルは独特のざらつきがあって、そのチグハグ具合がすごくかっこ良くておもしろいバンドなんだけど、このプレスリーの曲とミックスすることによって、サウンドとのバランスがおもしろい感じになってますよね。めちゃいい! 」と述べた。

最後に、今後の目標についてNEBBRAは「直近の目標は、来年も曲をどんどんリリースして、ツアーをすること。来年が順調にいけば、2021年に向けて、アルバムを作りたいんだ。そのために、まずは来年を素晴らしい年にして、 2021年をさらに最高の年にするために、活動を続けていくよ」とコメントした。

コメントから、来年以降もかなり気合入ってる感じのするNEBBA。さらにいろんなところで名前を聞くようになるかもしれない。今後も要チェック!


【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連記事

  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。