【注目の学生アーティスト】三重県発! バンド・Beard Brown、「UVERworldの憧れて音楽を始めた」

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、現役大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。12月25日(水)のオンエアでは、Beard Brownの東さん(Gt./Vo.)に話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。


■音楽を始めたきっかけは、UVERworld

Mez-zo-foruteのあかさんが「自分の苦しみを一緒に悩んでくるようなバンド」と紹介していたバンド・Beard Brown。2016年9月に結成し、主に三重県で活動している。Beard Brownとはどんなバンドなのか、東さん(Gt./Vo.)に話を伺った。



あっこゴリラ:がんがんライブもやってる感じですか?
:そうですね。がっつり月に3、4本くらいやってますね。
あっこゴリラ:やってますね~。音源もけっこうリリースしてるんですか?
:そうですね。つい最近も12月の頭に4枚目のシングルをリリースしました。 いいスパンで出せてます。
あっこゴリラ:おお~、いいですね。音楽を始めたきっかけって何ですか?
:UVERworldがすごく好きで、メンバーのギターのマサキともそれがきっかけで出会って、二人とも同じものに憧れて、そこからバンドしようぜってなりました。
あっこゴリラ:私もUVERworld好きなんですよ。私の場合は、UVERworld が好きって言い方をしていいのかわからないけど、TAKUYA∞さんがめっちゃ好きなんですよ。
:なるほど。でもすごくわかります。
あっこゴリラ:だって、TAKUYA∞(たくやむげんだい)ってそのネーミングからして最強なんですよ。最高!
:カリスマ性がハンパないですよね。


■4th single『38万kmの軌跡』リリース

お互いUVERworld好きということで、話が盛り上がる二人。そんなBeard Brownの音楽性についてあっこゴリラは……。

あっこゴリラ:Beard Brownの音楽性もいききる感じが、UVERworldの音楽性に通じますよね。
:エキスを頂いてますね。あははは。
あっこゴリラ:あははは。すごい真っ直ぐだもんね。今は、学生やりながらバンドやってて大変じゃないですか?
:両立して頑張ってます。でも学生の方がまだ大変ではないかも……。
あっこゴリラ:学割きくしね。
:スタジオ料金も学割ききますしね。
あっこゴリラ:そうだよね~。学生のうちにやれることがんがんやって頑張って下さい。じゃあ、Beard Brown から何かお知らせはありますか?
:12月1日(日)に、4th single『38万kmの軌跡』をリリースし、そのリリースツアーは終了しましたが、1月、2月もたくさんライブが決まっているので、Twitterとかチェックしてもらえたらなと思います。


■優しさの中に、どこか強さを感じる声が魅力

そんな、東さんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「molly」。

あっこゴリラ:どこで知り合ったんですか?
:うちのドラムのrikuの直接の後輩バンドで、僕らを紹介してくれたMez-zo-foruteと一緒に東名阪のツアーを回ったときに、ファイナルでオープニングアクトに出てくれて、そこから仲良くなりました。
あっこゴリラ:どんなバンドですか? :声がすごく優しくて、でもその中にどこか強さを感じるところがあって、僕はすごく好きです。



【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

関連記事