【注目の学生アーティスト】ハイトーンボイスが魅力! バンド・Mez-zo-forute、「COUNTDOWN JAPAN19/20」出演決定

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、現役大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。12月23日(月)のオンエアでは、Mez-zo-foruteのボーカル・あかさんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。


■素晴らしいメンバーに巡り合えた

KADOMACHIの細川さんが「ボーカルが特徴的! 両性のような声が見所」と紹介していたバンド・Mez-zo-forute。名古屋を中心に活動している。いつから活動しているのか、ボーカルのあかさん訊いてみた。

あっこゴリラ:Mez-zo-forute はいつから活動してるんですか?
あか:2015年から活動してます。
あっこゴリラ:名古屋を中心に活動しているってことですけど、私、個人的に名古屋すごく好きで。いいバンド、いいラッパー、いいアーティストがいて、独特で好きなんですよね~。
あか:ラップとかも、こっちのカルチャーありますよね。
あっこゴリラ:そうなんですよ。Mez-zo-foruteは、どうやって曲作ってるんですか?
あか:基本的には僕が弾き語りをして曲を作って、メンバーに持って行って、ニュアンスは伝えたりして、一緒にアレンジしていくって感じですね。
あっこゴリラ:確かに弾き語りをメインにしてる感じがしますね。でもこういう歌が立っている感じって、弾き語りの方が良かったりしますよね。でもそれってバンドメンバーの理解とか、お互いの意思疎通が大事だと思うんですけど、そこがすごくうまくいっているバンドなんだなって聴いてて思いました。
あか:すごく嬉しいです。
あっこゴリラ:素晴らしいメンバーに巡り合えたんだね。
あか:感謝してます。


■「RO JACK」優勝! 「COUNTDOWN JAPAN19/20」出演

Mez-zo-foruteは、今後どんなバンドになっていきたいのか訊いてみた。

あっこゴリラ:Mez-zo-foruteとしては、どんな感じになっていきたいですか?
あか:万人に受けるような明るいことばかりを歌う感じではないんですけど、誰にもわかってもらえないような気持ちを汲み取っていけるような、聴いた方の味方であれるバンドになっていきたいなって思ってます。
あっこゴリラ:まあ、明るいことばかり歌ってても、万人受けするわけじゃないけどね。あはははは。
あか:そうですね、間違いない。あはははは。
あっこゴリラ:じゃあ、Mez-zo-foruteから何かお知らせはありますか?
あか:「RO JACK」という大会で優勝して、年末の12/30(月)に幕張メッセで開催される「COUNTDOWN JAPAN19/20」のMOON STAGE に11:40からの出演が決まっています。チケットはソールドアウトしていますが、チケットを持っている方は、ぜひ観に来て下さい。また、年明けにも、東京、大阪、名古屋と、色んなところでライブあるので、よかったら足を運んでください。


■苦しみを一緒に悩んでくるようなバンド

そんな、あかさんおすすめする大学生・専門学生アーティストは、三重県のバンド「Beard Brown」。

あっこゴリラ:どこで知り合ったんですか?
あか:三重県なんですけど、けっこう名古屋のライブハウスにも出ているバンドで、あとは三重に呼んでもらったりとか。
あっこゴリラ:じゃあ、お互いに切磋琢磨してる仲間なんですね。どんなところが好きですか? あか:このバンドも明るい曲が多いって感じでもないんですけど、過去の自分だったり、今の自分の苦しみとかを一緒に悩んでくるようなバンドで、そこがすごく好きです。

次回は、Beard Brownのメンバーにおすすめアーティストを紹介してもらう。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

関連記事