音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
TJOが猛プッシュ! ダニー・ブラウンが参加するコラボシングルは4つ打ちのビートがかっこいい

TJOが猛プッシュ! ダニー・ブラウンが参加するコラボシングルは4つ打ちのビートがかっこいい

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。音楽プロデューサー、CD・レコードショップのバイヤー、ライブハウスのスタッフ、音楽評論家、海外在住の音楽ライターなど、様々なジャンルの音楽好きが日替わりでヤバい音を紹介する「GEEK OUT」のコーナー。

12月17日(火)は、クラブシーンでひっぱりだこの人気DJのTJOが、おすすめアーティストを紹介した。




■ジャンルに囚われない選曲で多くの支持を集める人気DJ

TJOは、日本各地のクラブでパーティーを抱え、Bruno Mars、The Chainsmorkersなどのサポートアクトも務める大人気DJ。ジャンルに囚われない選曲で多くの支持を集めるTJOに、自身のプレイでこだわっていることを訊いてみた。

TJO:あまり深く考えたことないですけど、あえて言うとその場にいる人たちと共有できる音楽をかけるっていうことを意識してるのかなって思います。

Instagramのストーリーでは、他のDJへのインタビューや音楽情報などで人気だが、SNSとはどう向き合っているのだろうか。

TJO:SNSってめちゃめちゃ難しいと思うんですね。
あっこゴリラ:うんうん。
TJO:でもせっかくだから自分のメディアを一つ持って、好きな音楽をDJだけじゃない部分でどうやって聞いてもらうかってなったら、やっぱりInstagramやTwitterで情報盛り入れて紹介して、みんなに知ってもらうのがいいのかなと思って。
あっこゴリラ:すごい共感します。


■Danny Brown が『グランド・セフト・オート』で選曲

今回TJOが紹介したのは、Baauer、Channel Tres,、Danny Brown の3人によるコラボ・シングル『READY TO GO』

TJO:『グランド・セフト・オート』という世界で売れてる人気ゲームがあるんですが、それのサントラで使われている曲です。
あっこゴリラ:このゲーム結構すごいメンツがやられているんですよね。
TJO:そうなんですよ。ゲームの中で自由に行動が出来るんですけど、車に乗るとラジオがあるんですよ。実際にゲームの中でもラジオ局が何個もあって好きなのを選べるんです。
あっこゴリラ:えー! 
TJO:ジャンルもヒップホップ、テクノ、ブラックミュージックなどいろいろあるんですが、例えばフライング・ロータスがチャンネル持ってたりとかフランク・オーシャンがホストを務めてたりとか。
あっこゴリラ:「もうどういうこと!?」って感じですよね。
TJO:今回の曲も、参加してるDanny BrownがSkeptaというグライムのMCと一緒にホストを務める局で選曲して使われる曲らしいです。
あっこゴリラ:すごーい! しかもメンツがとんでもないっていう。



あっこゴリラ:最高! 
TJO:かっこいいっすね~! 
あっこゴリラ:かっこいい大好き! 
TJO:電話越しで音もあまり良くないはずなのに思わずかっこいいって言っちゃいました。
あっこゴリラ:私はありがたいことに、いい音で聴かせて頂いてるのでめちゃめちゃ気持ちよかったですね。最高。
TJO:Danny Brownがこないだアルバムを出したばかりなんですが、ア・トライブ・コールド・クエストのQティップをプロデューサーに迎えて結構オールドスクールな感じで回帰してやってたんです。それもすごい良かったんですけど、またこういう4つ打ちのビートになるとすげーかっこいいなっていう。
あっこゴリラ:めちゃめちゃかっこいい。
TJO:あと、Channel Tresっていうアーティストがまだ新しくて去年とかに出たLAのアーティストなんですけど、この人が4つ打ちでオールドスクールとかクラシックハウスの上にラップをのせるスタイルで彼がすごいかっこいいんですよね。
あっこゴリラ:へ~! チェックしなきゃ!

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連リンク