音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】ガールズバンド・ジャンキー58%「パンクで世界を笑いに包みたい」

【注目の学生アーティスト】ガールズバンド・ジャンキー58%「パンクで世界を笑いに包みたい」

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、現役大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。12月16日(月)のオンエアでは、ジャンキー58%のもえさん(Ba./Vo.)に話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。


■影響を受けているのは、「グリーンデイ」

ALU-TAGEのもりすけさんが「すごくかっこ良いガールズバンド」と紹介していたジャンキー58%。1年半くらい前に結成し、今年の1月から本格的に活動を始めたという。主に、大阪で活動中。曲を聴いたあっこゴリラも「最高。話すのが楽しみ」とコメントしていた。そんなジャンキー58%のもえさんに話を訊いた。

あっこゴリラ:最高です!!
もえ:ありがとうございます。
あっこゴリラ:ルーツとか、何に影響受けてバンド始めたの?
もえ:一番最初は学校の先輩だったんですけど、今は主にグリーンデイですね。
あっこゴリラ:グリーンデイ!? へ~! また意外な名前が出たね。
もえ:そうですか。あはははは。
あっこゴリラ:なんか本気な感じがしてすごくいいなと思って。
もえ:すごく嬉しいです!
あっこゴリラ:本気でしょ? ここまで言い切るってなかなかないと思う。だってこのご時勢に、バンド名が「ジャンキー58%」だよ。あははは。しかもタイトル『CRAZY』だからね。
もえ:あははは。
あっこゴリラ:私はすごく好きです。


■目標は「パンクで世界を笑いに包むこと」

あっこゴリラも大絶賛のジャンキー58%だが、番組でオンエアした楽曲『CRAZY』について訊いてみた。



あっこゴリラ:ちなみに、(歌詞に出てきた)たばこ一日3箱吸ってるんですか?
もえ:吸わないです。
あっこゴリラ:あはははは。私も喫煙者だけど、3箱はちょっとね。この曲は、どうやって作ったの?
もえ:スタジオで全員で作りました。
あっこゴリラ:この勢いでどんどん曲作ってほしい。別の曲もすごく聴きたい。なんか、色んな人がいろいろ言ってくるかもしれないけど、やりたいようにやってほしい。マジで最高です。じゃあ、ジャンキー58%は今後どんなアーティストになっていきたいですか?
もえ:目標は、パンクで世界を笑いに包むことです。
あっこゴリラ:あはははは。パンクで世界を笑いに包むって、私はかなり元気もらいました。絶対出来ると思います。応援してます。
もえ:ありがとうございます。頑張ります!


■いい意味でライバルのバンド仲間

そんな、もえさんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは「my sister circle」。

あっこゴリラ:どんなバンドなんですか?
もえ:学校の同期で、今年の「十代白書」で決勝進出したり、1月にはtetoのツアーにも出演する、いい意味でライバルのバンド仲間です。
あっこゴリラ:いいですね~。戦友みたいなね。
もえ:そうですね。



【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン