音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
宇都宮発バンド・Lucie,Too「洋楽に寄せたい」 サウンド面にもこだわった楽曲とは?

宇都宮発バンド・Lucie,Too「洋楽に寄せたい」 サウンド面にもこだわった楽曲とは?

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVE がプッシュしている楽曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティスト、ネクストブレイクアーティストを紹介。12月4日(水)のオンエアでは、Lucie,Tooの『あなたの光』をピックアップ!


■バンド名の由来は?

栃木県・宇都宮出身のバンド、Lucie,Too。メンバーは、Chisa(Gt.&Vo.)、かなこ(Ba.& Cho.)、シバハラナホ(Dr. & Cho.)の3人。去年、初の全国流通盤『LUCKY』をリリースすると、その名はたちまち広がり、その勢いのまま国内最大級のサーキットイベント「下北沢サウンドクルージング」に出演。以後、各ライブハウスから引っ張りだこの注目バンドだ。

そんなLucie,Tooが、12月4日(水)にニューEP『CHIME』をリリース。その収録曲『あなたの光』が、J-WAVE SONAR TRAXに選ばれた。番組では、Chisa(Gt.&Vo.)の声を交えながら、Lucie,Too、そして、SONAR TRAXになっている『あなたの光』について迫った。まずは、バンド名の由来について伺った。

Chisa:「Now, Now」というアメリカのオルタナティブバンドの曲名で『Lucie, Too』という曲があって。4年前にLucie,Tooを結成することになって、ライブをしようとしたときにバンド名がなくて考えたとき、たまたまNow, Nowを聴いていて、「そのバンドの曲名から取ろう」って閃きました。曲名から取れば、自然とそのバンドが好きなのが伝わるし、こういうインタビューとかでも「そのバンドの曲名から取った」というのをちゃんと言えるし、それでファンの人にディグってもらえたら自分たちのことがもっと伝わると思いつけました。

音楽的ルーツについても訊いてみた。

Chisa:ルーツですが、かなことナホちゃんは、めちゃくちゃ洋楽オタク。私も洋楽はけっこう聴きますが、私はJUDY AND MARYが大大大尊敬で大大大好きです。YUKIさんの歌詞の世界観とかメロディとか、超参考にしてます。そこをうまく組み合わせられないかなと思って、リズム隊の洋楽の要素と、私が普段聴いている聞き馴染みのあるJ-POPのメロディや歌詞を、うまく融合させたのがLucie,Tooみたいな感じで曲を作っています。


■洋楽の要素とJ-POPを掛け合わせ

続いて、SONAR TRAXに選ばれた『あなたの光』について教えてもらった。

Chisa:『あなたの光』も、リズム隊の洋楽の要素とJ-POPを掛け合わせて作っていて、ドラムやベースのリズム隊もすごくかっこいいので、そこも深く聴いてくれたら嬉しいです。この曲は、某大学のCMソングのコンペに参加しないかというオファーがきて、これまで恋愛ソングばかり書いてきたけど、自分も大学生みたいな年齢だし、大学生に向けてエールとか言いたいこと、後押しできるような曲を書きたいなと思って作りました。自分もちょうどバンドで色々悩んだり、「これからどうしよう?」って思っていた時期だったんで、その想いも相まって『あなたの光』ができました。

さらに、サウンド面についても訊いてみると……。

Chisa:今までのLucie,Tooってクリーンな感じだったんですが、ガラッと変えて洋楽に寄せたいなと思い、歪んだギラギラな感じにするなど、サウンド面にもこだわりました。

【Lucie,Too『あなたの光』を聴く】

『あなたの光』も収録されている、全4曲入りのニューEP『CHIME』が12月4日(水)にリリースされた。どんなEPになったのか教えてもらった。

Chisa:4曲ともテーマは同じで、“夢”や“未来の自分”、“自分の人生の物語”、悩みや苦悩など、自分もバンドで悩んでた時期だったから、自然とそういう曲ができました。最初は、フルアルバムを作りたかったんですけど、できた4曲を聴いたときにテーマも同じで綺麗にまとまってるなと思ったので、今回はこの4曲にしました。「Lucie, Too、これから先、まだまだやれるぞ」っていう思いが詰まっていますので、ぜひ聴いて下さい!

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連記事

  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。