音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】Blue Black Bullet、コミックバンドを目指したきっかけは?

【注目の学生アーティスト】Blue Black Bullet、コミックバンドを目指したきっかけは?

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、現役大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。12月4日(水)のオンエアでは、Blue Black Bulletのカダヒーさんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。


■バンド「オメでたい頭でなにより」に影響を受けた

LONG SLEEPERのメンバーが「ライブがめちゃめちゃ面白い」と紹介していたコミックバンド・Blue Black Bullet。大阪、三ノ宮でのライブ活動をメインとしている。どんなバンドなのか、メンバーのカダヒーさんに話を訊いた。



あっこゴリラ:Blue Black Bulletは、結成してどれくらいですか?
カダヒー:結成して、1年半くらいですね。
あっこゴリラ:どうやって曲作ってるんですか?
カダヒー:基本的に僕が打ち込みで作ったものをみんなに送って、それから意見を出し合って作っていきます。
あっこゴリラ:Blue Black Bulletはコミックバンドってことなんですけど、何がきっかけでコミックバンドやろうってなったんですか?
カダヒー:僕が影響されてるのが「オメでたい頭でなにより」っていうバンドで。
あっこゴリラ:めちゃめちゃ面白いですよね。ボーカルの赤飯さんが天才なんですよ。何オクターブも声が出て、めちゃめちゃ歌がうまい。その歌の上手さをあんな無駄遣いする? っていうね。あはははは。それが最高なんですよね。
カダヒー:あはははは。「オメでたい頭でなにより」に惹かれて、コミックで、激しい感じの音楽がやりたいなと思って始めました。


■曲は、とりあえずタイトルから

Blue Black Bulletはが曲を作る上でのこだわりなどはあるのだろうか。

あっこゴリラ:やっぱり曲を作る上で、トピックスがすごく大事な気がするんですよ。タイトルとか、そういうモチーフから作っていくみたいなところあるんですか?
カダヒー:そうですね。とりあえず曲のタイトルからっていうのはありますね。
あっこゴリラ:これだったらこれ、みたいなちょっとした大喜利的な感じで?
カダヒー:そうですね。
あっこゴリラ:実は、このコーナーでコミックバンド初めてなんですよ。記念すべき1組目!


■王道ロックバンド「ALU-TAGE」

そんな、カダヒーさんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「ALU-TAGE」。

あっこゴリラ:どこで知り合ったんですか?
カダヒー:僕らが紹介してもらったのと同じで、専門学校が同じなんです。
あっこゴリラ:そうなんだね。ALU-TAGEのどんなところが好きですか?
カダヒー:王道ロックで、あとメンバーがみんな可愛らしいです。あはははは。



【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン