Yogee New Wavesが、ライブ前に必ず行うことは?

J-WAVEで放送中の番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。12月8日(日)のオンエアでは、Yogee New Wavesのギター・ボーカルの角舘健悟と、ドラムの粕谷哲司が登場してトークを繰り広げた。


■のどケア対策でクリスが「喉ふん」を熱烈アピール

粕谷は前回、Yogee New Wavesが『SAISON CARD TOKIO HOT 100』に出演する際に風邪で欠席をしてしまったこともあり、体調管理についての話題に。

クリス:風邪の季節がきちゃいましたけど、何かやってますか?
粕谷:最近は毎日、湯船にお湯をためてお風呂に入ってます。けっこうそれだけで体調が保たれている気がします。
角舘:このあいだの中国ツアーが寒くて「タオルを首に巻くと、のどを守るのでいい」みたいな話になりました。マフラーだと温かさがもの足りないんですよ。
クリス:じゃあ外に行くときにタオル巻いてるの?
角舘:東京ではマフラーです。中国ではタオルでした。
クリス:オシャレなタオルだったの?
角舘:黒で目立たないタオルを巻いてました。
クリス:真っ黒ならバレないですよね。「〇〇温泉」とかのだと、いかがなものかと思いますが。
角舘:(笑)。クリスさんはなにかやられていますか?
クリス:「喉ふん」をやってますよ。喉ふんが気になる方は、私のTwitterを見てください。
角舘・粕谷:(笑)。

クリスの言う喉ふんこと「喉ふんどし」は、長めのタオルを2枚用意して、3つ折りにして1つを首に巻き、もう1つはネクタイのように縦に巻き、その上に寝間着を着るというもので、気管支全体を温められるため効果的なのだとか。クリスのTwitterアカウントでは、具体的な巻き方が、動画で解説されている。




■日本の味が身に染みた粕谷

粕谷は「最近、食べておいしかったものは?」という質問に対して、海外遠征をしたからこそ、日本の味が身に染みたというエピソードを披露した。

粕谷:2週間の中国ツアーから帰ったあとに食べた、日本そばがおいしかったです。
クリス:何そばだったんですか?
粕谷:「富士そば」です。
クリス:(富士そばで)何を食べたんですか?
粕谷:シンプルなかけそばですが……ちょっと泣きました。
クリス:やっぱり、あのしょうゆ味のおつゆを飲むと、またちょっと違いますよね。
粕谷:あの濃い味がほしくてたまらなくて。
クリス:出身は東京ですか?
粕谷:埼玉です。
クリス:関東はやっぱり、濃い口のそばですよね。
粕谷:(笑)。

クリスはそばと聞いて、最近は温かいそばにワサビと山椒をたっぷり入れていると明かして「絶対にトライしてほしい」と熱弁をふるっていた。


■ライブ前に必ずやること

角舘は「ライブ前に必ず行う決めごと、ルーティン、儀式はありますか?」という質問に答えた。

角舘:かなり個人的なんですけど……メンバーで必ず円陣を組むんです。その日のムード、お客さんがどういう人なのか、今日はどういう日にしたいのかを1回話してから「よっしゃー」みたいのを必ずしてから、ライブをします。
クリス:最初からライブのビジョンを作るんですね。
角舘:対バンだったら「今日は半々だね」とか、ワンマンライブだったら「俺らのことを愛している人しかいないから思いっきりやろう」とか、そういう話をします。
クリス:ライブを最後までイメージするわけなんですね。
角舘:たぶん、心もちが大事なので。
クリス:エンジンをブンブン!と、かけるということで。
角舘:カギをねじこんでね(笑)。

Yogee New Wavesの4枚目のE.P.『to the MOON e.p.』は現在発売中。

『SAISON CARD TOKIO HOT 100』ではさまざまなデータをもとに、世界の音楽シーンからJ-WAVEが厳選した100曲をカウントダウン。ゲストを招いたトークコーナーにも注目。放送は毎週日曜の13時から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月15日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SAISON CARD TOKIO HOT 100』
放送日時:毎週日曜 13時-16時54分
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/tokiohot100/

関連記事