リッチな味わいが楽しめる、嗜むカカオ! 三軒茶屋「NATIVO」の絶品スイーツ

J-WAVEで放送中の番組『FRUIT MARKET』(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「MEIJI ERIKA' S SWEETS PARTY」。11月16日(土)のオンエアでは、アマゾンカカオのおいしさを贅沢に味わうことができる、フォンダンカカオを紹介した。


■三軒茶屋「NATIVO」のフォンダンカカオ

「NATIVO」は、2017年にオープンしたイタリアンレストラン。デザートで提供されるフォンダンカカオが人気で、テイクアウトで購入することができる。同店の看板商品であるフォンダンカカオの味のこだわりを、「NATIVO」のパティシエ・藤澤雅彦さんに訊いた。

藤澤:使用しているカカオは、ペルーのアマゾンにあるタラポトという町で生産しています。生産組合を組織する小農家たちが丁寧に育てた、無農薬のカカオです。店のカカオはクリオロ種と呼ばれる品種で、他の品種よりも酸味と香りが強く、苦味がまろやかなのが特徴です。フォンダンカカオには小麦粉を使っておらず、カカオの風味や味を最大限に引き立たせるようにしています。カカオのつなぎに卵を使用していますが、こちらもカカオの風味を損ねない程度の、最小限の量です。


■フォンダンカカオの味をレポート!

オンエアでは、横山が「NATIVO」のフォンダンカカオを試食。その味わいをレポートした。

横山:カカオの味がぎゅっと濃縮されていますね。しっとりとしているけど、口の中でホロッと崩れて溶けていく。おいしいですね。カカオ本来の味が引き立っている感じもあるので、酸味やフルーティーさもありますね。とてもリッチな味わいですので、ウィスキーやワインなどで“嗜むカカオ”というイメージです。

「NATIVO」のフォンダンカカオ、ぜひ一度味わってみてはいかがだろうか?


『FRUIT MARKET』のワンコーナー「MEIJI ERIKA' S SWEETS PARTY」では、1週間頑張った自分へのご褒美になるようなスイーツを紹介。放送は毎週土曜の16時頃から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年11月23日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『FRUIT MARKET』
放送日時:毎週土曜 15時-17時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

関連記事