Saucy Dogが地元自慢! 島根県・高知県・奈良県、それぞれのいいところとは?

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)のワンコーナー「MUSIC+1」。9月30日(月)のオンエアでは、スリーピースロックバンド・Saucy Dogの石原慎也(Vo/Gt)、秋澤和貴(Ba)、せとゆいか(Dr/Cho)が登場。最新作となる3rdミニアルバム『ブルーピリオド』を語った。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年10月7日28時59分まで)


■「全体的に成長できたアルバム」

バンド名の「Saucy Dog」には「生意気な犬」という意味がある。前メンバーがスヌーピーを好きだったため「スヌーピーのように老若男女から愛されるバンドになりたい」という想いを込めて名付けられた。そんなSaucy Dogは、10月3日に3rdミニアルバム『ブルーピリオド』をリリースする。秋澤は「自分たちの引き出しも増えつつあり、結成4年目になって成長してきたので、どんどん出していけたら」と語る。

石原:このミニアルバム自体が遊園地のアトラクションみたいな感じで、全然違う曲調のものが7曲集まっています。今まで自分たちがやってこなかったもの、たとえば、リズムのアレンジ、テンポ感、ミッドバラードがなかったから作ってみたり。それこそ、収録曲『スタンド・バイ・ミー』のようなミッドバラードは初めてだったので、全体的に成長できたアルバムだと思います。

番組では『ブルーピリオド』から『スタンド・バイ・ミー』をオンエア。秋澤は「サビがガツンときます。自分のリアルを注ぎ込んだので、歌詞がリアル」と解説した。


■Saucy Dogの「地元自慢」

大阪で結成されたSaucy Dogだが、石原は島根県、秋澤は高知県、せとは奈良県と、それぞれ出身地が違う。そんな3人が「地元自慢」をした。

石原:島根県民は、Official髭男dismのギター・(小笹)大輔とか、江角マキコさんとか、島根県出身の人をちゃんと応援していて、地元愛がすごいんです。お笑いコンビ・かまいたちの山内(健司)さんとか、ネゴシックスさんとか、島根県出身者はけっこういるんですよ。あと、カニの漁獲量が全国2位です。
秋澤:高知県といえば、カツオのたたきです。室戸岬とか四万十川も有名なんですけど、地元から遠くて僕は行ったことがないです。高知県出身の有名人は広末涼子さん、岡本真夜さんです。
せと:奈良は、大仏とか奈良公園とかが有名ですけど、私は奈良県から醸し出されている空気感が好きです。人も穏やかな感じがするんですよね。奈良の大学に行っていたんですけど、他の地方から来ている子で、奈良に住みたいという子が多かったです。柿の葉寿司がおいしいですけど、他の名物は思い浮かばないですね。

Saucy Dogは、2020年3月から「はじめてのホールツアー」を開催。東京は、3月22日(日)LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)、3月29日(日)人見記念講堂で行う。ぜひチェックしてみてほしい。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、毎回話題のミュージシャンをゲストに迎えている。放送は月曜~木曜の12時30分頃から。お楽しみに。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年10月7日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone

関連記事