音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
緑黄色社会、ドラマ『G線上のあなたと私』主題歌に起用! いつもと違う点は?

緑黄色社会、ドラマ『G線上のあなたと私』主題歌に起用! いつもと違う点は?

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVEがプッシュしている楽曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティスト、ネクストブレイクアーティストを紹介。10月22日(火)のオンエアでは、緑黄色社会の『sabotage』をピックアップ!


■「空っぽと前向きさ」を両立させて表現

愛知県在住の男女混合4人組バンド・緑黄色社会。メンバーは、長屋晴子(Gt./Vo.)、小林壱誓(Gt.)、peppe(Key.)、穴見真吾(Ba.)。今回、SONAR TRAXに選ばれている『sabotage』は、現在放送中のドラマ『G線上のあなたと私』の主題歌となっている。初のドラマ主題歌ということで、起用されたときの気持ちを伺った。

長屋:決まったときの気持ちを「せーの」で言います! せーの!
長屋・小林・peppe・穴見:ヒュー!! やったー!!
長屋:っていう気持ちでした。素直に嬉しくて、ドラマの主題歌は初めてだったので、「ついにこの日が来たか」という気持ちになりました。

ドラマへの書き下ろし曲ということだが、制作では何か普段の曲作りと違うところはあったのだろうか。

長屋:今回は書き下ろしということだったので、作品の世界を崩さないようにしました。でも、みんなに届く曲っていう点がいつもとは違って、凝ったところではありますね。
peppe:バイオリン教室を舞台とした物語だったので、ストリングスをいつもよりしっかり入れてみるなど、そういう点にこだわって作りました。
長屋:原作を読ませていただいて、「空っぽと前向きさ」を両立させて表現したいなと思いました。だから、歌詞にも注目しながら聴いてもらえたら嬉しいなと思います。

【緑黄色社会『sabotage』をradikoで聴く】

SONAR TRAXに選ばれた『sabotage』は、各音楽配信サイトで先行配信中。11月6日(水)にCDリリースを予定している。また、11月からは「リョクシャ化計画2019」と題したワンマンツアーも開催する。東京公演は、12月8日(日)に昭和女子大学 人見記念講堂で開催予定。詳しくは、緑黄色社会のオフィシャルサイトをチェック!


【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連リンク