音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ドイツのPampa Records主宰者・DJ Koze! フロアでも絶大な人気を誇るディスコチューンとは?

ドイツのPampa Records主宰者・DJ Koze! フロアでも絶大な人気を誇るディスコチューンとは?

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。音楽プロデューサー、CD・レコードショップのバイヤー、ライブハウスのスタッフ、音楽評論家、海外在住の音楽ライターなどなど、様々なジャンルの音楽好きが日替わりでヤバい音を紹介する「GEEK OUT」のコーナー。

10月9日(水)は、ドイツ・ベルリン在住のライター、PRの宮沢香奈が、おすすめのアーティストを紹介した。


■1つのレーベルが扱う多彩な音楽ジャンル

宮沢は前回同コーナーに出演した際、高速道路の建設によるクラブの立ち退き問題について語った。今回は、1つのレーベルが扱う多彩な音楽ジャンルについて説明した。

宮沢:日本では1つのレーベルが1つのジャンルを扱うことが多く、それがレーベルカラーになっていると思います。ドイツでは、ハウスやテクノレーベルからDJやライブアクトだけでなく、異色のシンガーがリリースをすることがあり、数年前から注目しています。
あっこゴリラ:自由で面白いですね。
宮沢:その代表的なレーベルが、ハンブルクのPampa Recordsになります。ベルリンを拠点にいま絶大な人気を誇っている若手DJの「&ME」などがリリースする傍ら、シンガーソングライターのソフィア・ケネディもリリースしています。
あっこゴリラ:この感覚ってなんですかね? それこそ聴いている側もとらわれてないわけだから、ジャンルに縛られず素直に一緒にやろうってなるんですかね。
宮沢:Pampaに関しては特殊です。主宰がKozeという世界トップのDJなんですけど、自身の楽曲にフォークロックバンドやジャズシンガーなど、さまざまなアーティストを起用してコラボレーションをしています。ダンスミュージックレーベルではありますが、ボーカルトラックが非常に多いレーベルです。
あっこゴリラ:面白いですよね。DJ Kozeさんは、自身が本当に自然体で音楽を楽しんでらっしゃるんだろうなと思います。
宮沢:そうですね。ヒップホップがルーツにあるので、作る楽曲をテクノ、ハウスなど決めていないところがまた魅力です。


■誰にも真似出来ない奇才なセンスと発想

宮沢香奈のおすすめは、前述でも紹介されたPampa Recordsを主宰しているDJ Koze。

宮沢:彼の楽曲はルーツであるヒップホップ要素を取り入れたものも多く、ボーカルやメロディーに重点を置いていてとてもロマンチックです。
あっこゴリラ:そうなんですね。
宮沢:テクノやハウスといえば、フロアを意識したビート重視のダンストラックが多いなか、Kozeはそこにフォーカスせず、自宅やリラックスした環境で聴ける心地よい楽曲を多く制作してます。そのセンスや発想は、他の誰にも真似出来ない奇才たるものだと思います。
あっこゴリラ:でも、ダンスミュージックではあるんですもんね。
宮沢:そうですね! ディープハウスがベースにあります。

【DJ Koze『Pick Up』を聴く】

あっこゴリラ:クラブでかかってたらすごい嬉しいし、朝方にかかってても疲れない! これは踊るだろうな~! 
宮沢:フロアでも絶大な人気です。
あっこゴリラ:ドイツって音が硬めな印象があり、それも良さだと思うんですけど、DJ Kozeのサウンドはその中でもまた浮いてくる感じですね。
宮沢:そうですね。メロディーとボーカルがちゃんとあって、柔らかい音のものが多いですね。今紹介した『Pick Up』は、すでに亡くなっているアメリカのシンガー、メルバ・ムーアの『Pick up, I'll dance』を元ネタにしていてディスコチューンになっていて、好きな曲です。

今回紹介したDJ Kozeをゲストに迎えたイベントが、12月7日(土)に渋谷のcontactで開催予定。DJ Kozeもリリースをしている東京発ヨーロッパ経由のダンスミュージックレーベル、Mule Musiqの15周年を記念して行われるアニバーサリーイベントだ。ベルリンでもなかなかプレイを見ることができない大物なので、貴重な夜になること間違いなしだ。詳しくは公式ホームページをチェックしてほしい。 

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連記事

  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。