音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
大塚 愛、ファッションのこだわりは?「足元でヤンチャをするのが好き」

大塚 愛、ファッションのこだわりは?「足元でヤンチャをするのが好き」

J-WAVEで放送中の番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。9月15日(日)のオンエアでは、大塚 愛が登場。「VOGUE FASHION'S NIGHT OUT 2019」の会場・表参道ヒルズで行われた公開収録の模様をお届けした。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年9月22日28時59分まで)

「VOGUE FASHION'S NIGHT OUT」は、世界最大級のファッションとショッピングのイベント。『VOGUE』が発行されている世界各国で開催されており、東京では表参道・原宿・青山エリアのショップを中心に、多くのブランドが参加している。毎年30万人ものファッショニスタが街に大集合。今年は神戸・名古屋・大阪でも開催される。大塚はファッションが大好きで、この日も楽しみしていたという。

大塚は、好きなブランドが南青山に集中していることから、普段はその付近で買い物をするそうだ。ショッピングに関しては、「いい運動にもなるし一石二鳥ですよね」と話した。


■走り出したくなるようなキラメキ感を含んだ新曲

大塚は9月4日に、ニューシングル『Chime』をリリースした。学生を応援するための曲だそうで、TVアニメ『フルーツバスケット』のオープニングテーマとして書き下ろされた。曲作りにあたっては、アニメのオープニングテーマということで、指定された尺に合わせるのが大変だったそうだ。

大塚:そこから多くてもいけないし、少なくてもダメだし。ピッタリに終わってくださいということだったので、そこに合わせるのに何度もテンポを変えながら合わせていきました。
クリス:レコーディングで意識したポイントはありました?
大塚:伸びやかな曲だし、走り出したくなるようなキラメキ感やトキメキ感が欲しくて、声もトキメキを感じたいと思っていたんですが、ちょうどレコーディングのときに気管支炎になってしまったんです。声が全然伸びなくて、レコーディングを一度飛ばしてしまいました。でも、締め切りもあったので、治りきっていない状態でレコーディングを再開しました。ギリギリで歌入れをしました。


■ファッションのこだわり

ピンポンボックスでは、「ファッションアイテムを選ぶときに、ついつい選んでしまう色は?」という質問に答えた。

大塚:最近はネイビーが多いです。「自分の顔に合うなぁ」と思って。でも、靴下は赤なんです。顔の周りは暗い色にして、足元でヤンチャをするのが好きです。
クリス:ショッピングをするときのポイントは何ですか?
大塚:洋服に着られていないこと。「流行しているから」という理由で買うようなことはしません。

続いては、「男性のファッションで気になるポイントは?」という質問。

大塚:見た目からして臭そうな人は苦手ですね(笑)。私、匂いが合わない人はダメなんですよ。見た目から香ってくる雰囲気は気になりますね。逆に、香水でバキバキにした人とか、とんがった靴を履いてそうな人も苦手です。

最後に、「ステージに上がるときのファッションで重要なポイントは?」という質問に答えた。

大塚:幅が広い楽曲が多いので、アッパーな曲が歌えるかどうか、という点に軸を合わせてます。アッパーな曲がそこにあっても違和感がない衣装ということですね。タイトスカートとかは避けがちです。
クリス:服によっては動けないものもあるもんね?
大塚:手を上げられない服とかもありますからね。

大塚のニューシングル『Chime』。ぜひチェックしてみてほしい。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年9月22日28時59分まで)
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SAISON CARD TOKIO HOT 100』
放送日時:日曜 13時-16時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tokiohot100/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。