音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
iPhone「iOS 13」の地味だけど素晴らしい機能とは? Androidの注目機種も!

iPhone「iOS 13」の地味だけど素晴らしい機能とは? Androidの注目機種も!

この秋に正式リリースが予定されるiOS 13。次期OSではどのような機能が追加されるのだろうか。ITジャーナリストの三上 洋さんが、新しく追加予定の機能についてはもちろん、最新ガジェット情報を解説した。

【8月29日(木)『STEP ONE』の「BEHIND THE SCENE」(ナビゲーター:サッシャ、増井なぎさ)】


■最新のiPhone、発売はいつ?

iPhoneにこの秋に搭載されるiOS 13だが、三上が注目するのは「セキュリティの強化」だ。iOS 13では、Apple IDだけで様々なアプリケーションやウェブサイトにログインできるようになる。

これまでは新しくアカウントを作成する際に自分のメールアドレスを入力しなければならなかったが、この機能を使うと仮想のメールアドレスを作ってくれるという。先方には仮想のアドレスしか見えていないため、なりすましのログインがされにくくなる。パスワードリスト攻撃を防ぐ手立てになるため、三上は「地味だけど素晴らしい機能」と称賛した。

その他にもFace IDによるロック解除の高速化や、Siriの反応の向上、さらにAirPodsでは、オーディオ共有機能が追加され、ふたり同時に同じ映画や音楽を楽しむことができるそうだ。

最新のiPhoneのリリースについて三上は、「9月10日辺りが発表で、発売日が9月20日くらい」と予想した。現在の3モデルがほぼそのままシフトしてリリースされる見込みで、スペックが高い2つのモデルに導入されると言われている「トリプルカメラ」が注目を浴びている。画質もアップして、インカメラの性能も向上するのでは、と噂されているようだ。


■折りたたみスマホの時代到来?

Androidの注目機種として三上が挙げたのが、NTTドコモから9月に発売予定の「HUAWEI P30 Pro HW-02L」。三上はこの機種のカメラに注目した。超広角の専用レンズを実装しており、望遠カメラは最大50倍まで撮影可能だ。海外では発売されてから時間が経っているものの、三上は「未だに注目機種でカメラの性能はナンバーワンだと思います」と太鼓判を押した。

さらに、折りたたみ式のスマートフォンも登場しており、液晶画面を谷折りにするタイプと山折りにするタイプの2パターンがあるという。谷折りタイプのものは開くと正方形の画面になり、マルチタスクに適したサイズだそうだ。山折りタイプは両側に画面があるため、カメラで撮影する画像が両側に表示できる。

問題は価格だが、山折りタイプの「HUAWEI Mate X」はおよそ29万円で、谷折りタイプの「Samsung Galaxy Fold」はおよそ22万円。普及するにはこの値段がネックとなりそうだが、三上は「SamsungとHUAWEIの2社は、お金もあって開発に力も入れられて技術力もある。20年前のソニーのように、マニアしか使わないようなものを出す余裕が今後の開発に繋がる」と解説した。

『STEP ONE』のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」では、気になるニュースの裏側から光を当てる。放送は月曜~木曜の10時10分頃から。お聴き逃しなく!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連記事

  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。