Photo by Tsukasa Miyoshi (Showcase)

SIRUP、初の横浜アリーナに満面の笑み! 観客と一体となったステージ【J-WAVE LIVE】

J-WAVE主催のライブイベント「J-WAVE LIVE 20th ANNIVERSARY EDITION」の初日が7月13日(土)、横浜アリーナにて行われた。音楽シーンの最前線で活躍するJ-WAVEと縁の深い全20組のアーティストが、3日間にわたってステージを繰り広げる。ここでは13日のトップバッターを務めたSIRUPのライブの模様をお届けする。

「Sing」と「Rap」をかけ合わせた造語であるSIRUP(シラップ)。R&Bとヒップホップをベースとしたサウンドが特徴のアーティストだ。個性的な歌詞の世界観で聴くものを魅了する。

6人編成のバンドを従え軽快にステージに登場したSIRUP。「Everybody、盛り上げていきましょう!」とオーディエンスに向けて叫び、初のフルアルバム『FEEL GOOD』から『Pool』でステージをスタート。サックスの生音が心地よく響くサウンドに、跳ねるように言葉を乗せていく。ときおり楽しそうに身体を揺らして歌うSIRUPに、観ているこちらまでその楽しさが伝わってくる。


続く『CRAZY』では、ささやくような吐息交じりの歌声が甘くセクシー。その伸びやかな高音に、「You make me crazy(君に夢中だ)」という歌詞さながら、オーディエンスはSIRUPの変幻自在なボーカルスタイルに惹き込まれていく。



SIRUPが横浜アリーナのステージに立つのは、実はこの日が初めて。「横浜アリーナ、楽しんでいきます! 一緒に楽しみましょう!」と意気込みを述べると、それに応えるかのように客席からは大きな歓声が沸き起こった。


ここで、代表曲のひとつ『LOOP』を披露するSIRUP。前の2曲から少しスローダウンして、メロウなナンバーをゆったりと歌い上げる。観客は身体を左右に揺らしながら、極上のバラードに全身を預ける。『SWIM』では、一気にペースアップ! SIRUPのライブではお決まりの「Good music!」「We love it!」のコールアンドレスポンスも飛び出す。始めは恥ずかしそうにしていた観客も続ける中で熱量を高め、SIRUPの声に応えていた。


SIRUPのステージ、ラストを飾ったのは『Do Well』。CMで起用され、SIRUPの名を広めた楽曲だ。ファンキーなビートに合わせて、自然と手拍子が沸き起こる。サビではSIRUP本人も観客もジャンプ! 「Thank You! ありがとうございます!」と満面の笑みを浮かべるSIRUP。初の横浜アリーナのステージで、オーディエンスと一体となってステージを終えた。


■セットリスト
01. Pool
02. CRAZY
03. LOOP
04. SWIM
05. Do Well

Photo by Tsukasa Miyoshi (Showcase).

関連記事