乃木坂46・伊藤純奈「誰か食べてほしかったな」 自分で作った料理とは?

J-WAVEで放送中の『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「CITIZEN NEW TIME FOR YOU」。7月12日(金)のオンエアでは、乃木坂46・伊藤純奈さんが登場し、ソーシャルグッドな活動について語りました。

【『ALL GOOD FRIDAY』の「CITIZEN NEW TIME FOR YOU」(毎週金曜/14時40分頃)】 http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20190712143950(2019年7月19日28時59分まで)


■初舞台で“おいしい役”

伊藤さんはもともとダンスが好き。芸能界への憧れはなかったものの、乃木坂46のオーディションをネットで偶然見つけて応募し、気づいたら受かっていたのだとか。アイドルは「すごく楽しい」とのこと。

伊藤:乃木坂では歌って踊るアイドル活動のほかに、舞台の仕事もさせていただいています。お芝居は観る専門で、稽古はだいたい昼間から1日なので、高校に普通に通っていたので無理だなと思っていたんですけど、高校3年生のときに初めて舞台をやらせていただきました。そこから「知っちゃった」って感じで楽しくてしょうがないです。観るのもやるのも夢中になったって感じですかね。一人ひとりのセリフで物語が動いたりするので、その力がみんなにあることが、私的にはすごく楽しいというか、グッとくるなという感じ。初舞台は癖のある役で、ずっと出ているわけではなく、要所要所で出てきて雰囲気をかっさらってはけるという繰り返しの、おいしい役でした。気持ち的には緊張より楽しくリラックスしてできました。

伊藤さんは、舞台『オリエント急行殺人事件』への出演が決定しています。舞台は、アガサ・クリスティの同名長編推理小説が原作です。



伊藤:映画化もされた有名な作品が舞台になります。私の役どころはアンドレニ伯爵夫人といって、医大生の役です。原作とは違うキャラ付けになっていて、舞台と映画で全然違うので、映画を観たことがある人でも楽しめると思います。『オリエント急行殺人事件』は有名なので、結末を知っている方が大勢いると思うんですけど、本や映画とはまた違ったアプローチで進んでいくので、原作を知っている方も楽しめます。物語の舞台が列車なので、普通の舞台より動ける範囲がめちゃくちゃ狭いんです。客室とかだけの芝居っていうのが難しくて、セットを組んでもらってそこでやるのはドキドキします。ビジュアルが公開されたんですけど、衣装がレースのロングドレスで薄いパープルです。もともと4着くらい候補があって、全部着てみなさんに見ていただいて、一番アンドレニ伯爵夫人のイメージに合う衣装を、けっこう時間をかけて選びました。そこも要チェックです!


■「誰か食べてほしかったな」

続いて、伊藤さんがハマっていることについて語りました。

伊藤:最近、自炊にハマっています。夏は乃木坂46の全国ツアーもあって、けっこうバタバタと忙しくしているので、体調に気を使って、自分で作ってモリモリ食べて元気を出していこうと思っています。最近はですね、しらす丼や和風ハンバーグを作って。我ながらうまくできて、誰か食べてほしかったなと思いつつ、ひとりでモリモリ食べました。



最後に、伊藤さんの「ソーシャルグッドな活動」を訊きました。

伊藤:メンバーに私が着なくなった服をあげる、ですかね。乃木坂は先輩が後輩にお洋服をあげることが多いんです。年齢も幅広いので、お姉さんたちが着なくなった服を、年下の女の子たちが「お姉さんっぽい服を着れる」って喜んで着てくれるのが嬉しくて、捨てるより、いっぱいあげたくなっちゃいます。

番組では、伊藤さんが選曲した平井 堅『ノンフィクション』をオンエア。曲について伊藤さんは「いろんなジャンルの曲を聴くんですけど、シャッフルで『ノンフィクション』が流れてきて、グッときてずっとリピートしています」と話しました。

【この記事の放送回をradikoで聴く(2019年7月19日28時59分まで)】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

関連記事