この夏の必食アイス8選! 年間1000種類を食べる“アイスフェアリー”が紹介

J-WAVEで放送中の『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「haletto GIRL'S INFO COUNTER」。6月28日(金)のオンエアでは、“アイスフェアリー”こと、声優の前田玲奈さんに「この夏オススメのアイス」を訊きました。


■“リッチ”な商品が人気! コンビニアイスの最新トレンド

アイスをこよなく愛する声優の前田さんは、1日3個、年間1000種類のアイスを食べています。まずは、昨今のコンビニアイスのトレンドを訊きました。

前田:皆さん、価格的にも味的にもリッチなものを求めるようになっています。高くても200〜300円程度なので、ちょっとしたお小遣いで、よりおいしいものを食べたいなということです。そして、今のトレンドはチョコミントです。そのなかでも“爽やかすぎる”などの特徴のあるものが出て、各社で競っています。

前田さんが注目するコンビニアイスは……。

・赤城乳業「ガリガリ君リッチ チョコミント」

前田:「ガリガリ君」からもチョコミントが出ています。これも価格帯が高めのリッチ商品です。ペパーミントがよく効いていますが、アイスクリーム規格じゃない分、とてもさっぱりしていて食べやすいのがポイントです。味はしっかりとしたチョコミントです。

・森永乳業「ピノ ストロベリームーン」

前田:名前からしてオシャレな、赤い月の魅惑。ベリーのアイスで、6月の満月・ストロベリームーンをイメージしたアイスです。ラズベリーのチョコでコーティングしてあります。夏のピノは、中に包まれているのがジェラートになっているのが特徴です。

・森永乳業「MOW(モウ)宇治抹茶(夏季数量限定)」

前田:通常商品でも宇治抹茶は出ていますが、夏季になると2色構造の違った抹茶に替わります。2種類が混ざり合うことで優しい味になるんですよ。甘みと渋みがマッチしています。

・赤城乳業「ガツン、とダブルグレープフルーツ」

前田:パッケージから爽やかです。甘みが強いピンクグレープフルーツと苦味と酸味が強いホワイトグレープフルーツが組み合わせてあります。果肉たっぷりで、グレープフルーツを食べているんじゃないかというくらいのジューシーさです。



■今、食べるべきアイスは?

さらに、前田さんは「今食べるべきアイス」を4種類チョイス!

・アンデイコ「タピオカウーロンミルクティアイスバー」

前田:アイス業界は流行りにも敏感です。こちらは創刊からスイーツのトレンドを追いかけてきた雑誌『Hanako』が監修しています。とにかくミルクティーが本格的です。いろいろなところが出していますが、甘すぎない本格的な渋みもあるミルクティーを出しているのはここかなと思います。タピオカも固くなく食べやすいです。

・明治「エッセル スーパーカップSweet's マンゴー杏仁」

前田:エッセルは2年ほど前からスイーツシリーズを発売しています。マンゴー味と杏仁豆腐風味のアイスで、パッションフルーツのソースを挟み込んでいます。さらに、下にはマンゴーの果肉入りソースが入っていて、4層構造になっています。ケーキのようで、「アイスかな?」という感じです。3層目のシャリシャリ食感の差も楽しめる商品です。

・セブンプレミアム「金の最中 あずき」

前田:パッケージから豪華感があります。和菓子専門店のような最中と上質な甘さの餡が味わえるアイスです。金のシリーズはお値段も300円超えでお高いですが、その価値があります。最中も薄皮でパリッとしていておいしいです。

・江崎グリコ「パピコ<白桃> 」

前田:白桃の果肉をかなり感じる、フローズンになっています。ふたつ入っているので、友だちや大切な人と分けて食べるのもいいですよね。パピコはジャリジャリしている印象がありますが、今はなめらか食感です。

前田さんは、Instagramで最新アイスを紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分ー20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush

関連記事