CDは即完売! 結成1年でチャートインした謎の4人組バンド・yonawoとは?

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。音楽プロデューサー、CD・レコードショップのバイヤー、ライブハウスのスタッフ、音楽評論家、海外在住の音楽ライターなど、さまざまなジャンルの音楽好きが日替わりでヤバい音を紹介する「GEEK OUT」のコーナー。

7月8日(月)は、大阪・梅田にあるライブハウス「Shangri-La」の店長キイリョウタさんがおすすめのアーティストを紹介しました。


■幅広いジャンルのミュージシャンが出演

ナビゲーターを務めるあっこゴリラも出演したことがあるという梅田Shangri-La。どんなお店なのでしょうか。

キイ:国内外問わず、インディーズからメジャーまで幅広いジャンルのミュージシャンが出演してくれています。ジャンルもロック、HIP-HOPなど様々で、若い子からベテランまで色々な人が出てくれています。
あっこゴリラ:しかもね、すごい雰囲気がいいんですよね!
キイ:シャンデリアが中にあって、なかなかゴージャスな感じです。ステージも高くて、後ろの席は階段にもなってるので見やすくなってます。
あっこゴリラ:そう、ステージ高いのに私のとき更に脚立も立てちゃったから、前のお客さんが首痛いみたいなトラブルもありましたね(笑)。


■結成から1年でチャートイン!

キイさんが紹介してくれたのは福岡の4人組バンド、yonawo。2018年に自主制作したEP『ijo』はミニマムR&Bといった趣の音楽で、クオリティの高さからオンラインショップではCDパッケージが即完売し、リスナーの間で謎のアーティストとして話題になりました。

キイ:まだ結成から1年くらいなんですけどチャートインもしてるんです。
あっこゴリラ:へ~!  
キイ:若いんですけど、ブラックミュージックをかなり独自の解釈で演奏していて面白いです。
あっこゴリラ:紹介の文章にも、“ミニマムR&Bといった趣の音楽”って書いてあって興味が沸きました。
キイ:僕もビックリして、おじさん受けはすごく良いと思うんですけど、それを今風に解釈した感じの音楽だなと僕は思いました。
あっこゴリラ:今のシーンに絶対合いますよね。
キイ:そうなんですよ! その中でもバンドでやってるっていうのも面白くてすごく新しい風がきたなという感じがしています。

番組内ではYonawo『矜羯羅がる』をオンエアしました。

梅田Shangri-Laの14周年イベント「失われない音楽祭」が8月9日(金)に開催予定です。韻シスト、向井太一、yonawoが出演予定です。ぜひチェックしてみて下さい。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

関連記事