【インドネシアの音楽事情】セクシーな表現を規制したい政府と、アーティストが闘っている!

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。音楽プロデューサー、CD・レコードショップのバイヤー、ライブハウスのスタッフ、音楽評論家、海外在住の音楽ライターなどなど、様々なジャンルな方々が毎日日替わりでヤバい音を紹介する「GEEK OUT」のコーナー。

6月26日(水)は、インドネシア・ジャカルタ在住のコンサルタント、神成美智子さんがインドネシアの音楽事情を紹介してくれました。



【この記事の放送回をradikoで聴く(2019年7月3日28時59分まで)】


■英語の歌詞やちょっとセクシーなPVなども出てきている

神成さんは7年前に仕事でインドネシアに行ったことがきっかけで移住。インドネシアでの暮らしは「最高」だそうで、「人がとにかく優しく親切でハッピーな方たちばかり」と語りました。

そんなインドネシアの音楽シーンはどうなっているのでしょうか。

神成:私は2012年からジャカルタに住んでいますが、音楽シーンはものすごく変わった気がします。
あっこゴリラ:なんでですか? 
神成:外国の音楽に影響を受けたと思われるものが増え、英語の歌詞、ちょっとセクシーなPVなどもかなり出てきています。若い人たちは、海外の音楽ばかり聞いている印象で、特にK-POPが大人気ですね。なかでも、BTS, EXO, Black Pink。
あっこゴリラ:やっぱり、YouTubeとかサブスクとかが増えていって音楽シーンも変わっていったって感じですかね。
神成:そうですね。若い友人にヒアリングしたところ、ローカルのアーティストの名前よりもK-POPやアメリカ、UKのアーティストの名前が出てきます。

インドネシアでは宗教上の理由から、過度な肌の露出やキスシーンなどは規制されていますが、音楽にはどんな影響を会え耐えているのでしょうか。

神成:映画を観に行くと、キスシーンだけガッツリカットされています。そういった理由で2012年には、レディー・ガガのコンサートが、チケット完売にも関わらず急きょ公演中止になりましたし、Black Pinkのミニスカート、ショートパンツの衣装が問題になって、テレビ出演がとりやめになったこともあります。
あっこゴリラ:若い世代の子たちの間では、K-POPだったり、セクシーな映像だったりが出てきているんですよね。上の世代と下の世代で断絶が起こっている?
神成:そうですね。インドネシアで一番有名なアーティスト、Agnes MonicaがChris Brownとコラボした『Overdose』のPVの過激さは、日本人の私でも「これはインドネシアではまずいのでは?」と心配になるレベルでした。こういったことをうけて、政府も外国の音楽を規制、排除する、またインドネシア語の歌詞であっても、 その内容や表現に規制をかける法律を検討しており、それに反対するアーティストたちが署名活動を行っています。


■キュートでセクシーな容姿+歌唱力で話題に

インドネシアの音楽シーンのなかから神成さんが紹介してくれたのは、Marion Jola(マリオン・ジョラ)というアーティスト。Marion Jolaはインドネシアの人気テレビ番組『Indonesian Idol シーズン9(2018年)』のファイナリストにも残りました。

神成:当時、若干17歳にして、キュートでセクシーな容姿に十分すぎる歌唱力で、審査員の大絶賛をうけて話題になりました。ただ残念ながら優勝はできなかったんです。おそらくMarionはセクシーすぎたのと、インドネシア人っぽくなかったので、一般大衆の票をとれなかったのではないかと想像します。

『Indonesian Idol』終了後、Marion Jolaはすぐにデビュー曲をリリースしました。

神成:そのフィーチャリングの相手は、インドネシアで知らない人はいない人気バンド、RANのボーカルである Rayi Putra (ライ・プトゥラ)です。そして、2019年5月16日に、これまたインドネシアの有名アーティストであるRizky Febian(リツキー・フェビアン)フィーチャリングの『Tak Ingin Pisah lagi』をリリースしました。

番組内ではMarion Jola『Tak Ingin Pisah lagi feat.Rizky Febian』をオンエアしました。

タイトルの意味は「二度と離れたくない(別れたくない)」です。 フィーチャリング相手のRizky Febianは、リリースしている曲は多くありませんが、俳優業も行うマルチな活躍は日本のアーティストで例えると星野源さんのような感じだそうです。

【この記事の放送回をradikoで聴く(2019年7月3日28時59分まで)】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

関連記事