音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
秦 基博の美声に、六本木ヒルズアリーナが酔いしれた! トリにふさわしい充実したステージ【TOKYO M.A.P.S】

秦 基博の美声に、六本木ヒルズアリーナが酔いしれた! トリにふさわしい充実したステージ【TOKYO M.A.P.S】

J-WAVE(81.3FM)と六本木ヒルズが共催主催するフリーライブイベント「J-WAVE & ROPPONGI HILLS PRESENT TOKYO M.A.P.S」を5月5日(日)と6日(月・祝)、六本木ヒルズアリーナにて開催。

J-WAVEと六本木ヒルズは2008年から、音楽、アート、パフォーマンスを様々な表現で発信するイベントに行ってきた。これまで取り組んできた文化発信を、より多くの人が身近に体感・参加できる特別プログラムイベントが「TOKYO M.A.P.S」で、毎年ゴールデンウィークに開催している。年によって異なるプログラム・オーガナイザーを迎えるのが特徴だ。

今年は大橋トリオがオーガナイザーを務め、全9組のアーティストが出演。ここでは、5日の秦 基博のステージの模様をお届けする。

登場前に、大橋から「唯一無二の歌声。自分にはないものを全部持っている」と紹介された秦。ステージに現れた彼を、観客は大きな拍手で歓迎する。この日は弾き語りで、一曲目に 披露したのは『鱗(うろこ)』。サビの伸びやかなハイトーンが、夜の訪れを待つ空に広がっていく。スモーキーな低音と、艶のある高音が混ざる声は、まさしく唯一無二だ。

秦 基博
今回が「TOKYO M.A.P.S」初出演となる秦。「昼間は暑かったですけど、(日が暮れてくると)涼しいですね」とコメントし、二曲目は『トラノコ』。イントロから歓声が起こり、秦の弾くギターのリズムに合わせたハンドクラップに会場が包まれる。ラップも見事に披露し、会場を盛り上げた。

「六本木ヒルズアリーナのみんなを海に連れていきたいと思います」と歌い始めたのは『SEA』。力強くも優しいリズミカルなギター。サビでは語尾が跳ね上がり、かわいらしさと、秦のボーカルの表現力を感じさせた。打って変わって、静かなアルペジオから始まるラブバラード『花』では、語りかけるような歌唱と、その美声に、観客も酔いしれた。

秦 基博
続く『グッバイ・アイザック』は、「10連休って、体感では15連休くらいですよね。その思いをぶつけましょう!」と、あふれんばかりのハンドクラップとともに演奏。「まだまだ行けますか!」と、さらに会場をあたため、『キミ、メグル、ボク』へ。秦も、ときおり片足を上げてみせるなど、楽しそうに体でリズムをとっていた。

秦 基博
ラストは、『ひまわりの約束』。空は薄暗くなり、秦は真っ白なライトに照らされながら、名残惜しむように丁寧に歌い上げた。鳴り止まない拍手に応え、アンコールはこの春リリースされた『仰げば青空』。夜を迎え、ステージはオレンジ色に染まる。ギター1本というシンプルな演奏によって、秦のボーカルは際立つ。心臓を震わせるような美しい響きに、観客はじっくり聴き入った。 秦 基博
聴き惚れるバラードから、体が踊る賑やかなナンバーまで、トリにふさわしい充実したパフォーマンスとなった。

秦 基博

■セットリスト

M1. 鱗(うろこ)
M2. トラノコ
M3. SEA
M4. 花
M5. グッバイ・アイザック
M6. キミ、メグル、ボク
M7. ひまわりの約束
EC. 仰げば青空

■開催概要

イベント名:「J-WAVE & Roppongi Hills present TOKYO M.A.P.S ohashiTrio EDITION」 日程:2019年5月5日(日)、6日(月・祝)

【出演】

プログラム・オーガナイザー: 大橋トリオ

5月5日 出演: (五十音順)
大橋トリオ
Kitri
長岡亮介
秦 基博
浜田真理子

5月6日 出演:(五十音順)
EGO-WRAPPIN’
大橋トリオ
Ovall
ビッケブランカ
フジファブリック

会場:六本木ヒルズアリーナ
入場料金:無料
主催:J-WAVE、六本木ヒルズ
協賛:ハーレーダビッドソン ジャパン
お問い合せ:六本木ヒルズ総合インフォメーション(03-6406-6000)

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン