画像素材:PIXTA 

忌野清志郎の楽曲、J-WAVEリスナーが好きなのは?「仲井戸“CHABO”麗市のソロが泣かせる!」

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。注目の新譜・いま注目すべき名盤・話題の来日アーティストなど、様々な旬のトピックを週替わりで4日間かけて掘り下げていくコーナー「FEATURE TOPICS」。5月2日は、2009年5月2日に58歳の若さでこの世を去って10年を迎える、日本が誇るキング・オブ・ロック、忌野清志郎さんを特集。「僕の好きな清志郎」と題して、忌野さんにゆかりのある人や影響を受けた人からのコメントを交えながら、忌野さんが音楽シーンに残した功績に迫りました。

特集1日目:忌野清志郎は「ものすごく厄介な天使」 スゴさを振り返る【特集】
特集2日目:渡辺大知、高校時代に救われた「忌野清志郎ソング」とは? 【特集】
特集3日目:忌野清志郎「この世でいちばん大事なのはユーモア」 ワタナベイビーが魅力を熱弁

特集最終日となる5月2日(木)のオンエアでは、リスナーが選んだ「僕の好きな清志郎ソング」をリスナーのコメントとともに紹介しました。

RCサクセション『雨あがりの夜空に』

「歌詞が最高に好き。奥が深い!」
「車好きとしてはグッとくるものがあります」

あっこゴリラ:こちらは一番リクエストが多い曲でした。

RCサクセション『君が僕を知っている』

「歌詞が素晴らしい。サビ、仲井戸“CHABO”麗市さんのソロが泣かせる」

忌野清志郎&2・3'S『プライベート』

「とかくロックやパンクは『仕事なんてクソだぜ』となりがちだけど、そうはならないで、ちゃんと仕事に向き合っているところが好きです」

あっこゴリラ:忌野さんは「仕事なんてクソだぜ」という感じではないですよね。やったうえで勇気を持って発信された方なので、本物のアーティストですよね。

忌野清志郎+坂本龍一『い・け・な・いルージュマジック』

「ふたりのビジュアルが鮮明に刻まれました」
「坂本さんとのコラボが印象的でした。平成後半は日本が経済的に落ち込んでしまいましたが、忌野さんの声を聴いたら元気が出ました。令和にもこんなミュージシャンが現れるといいな」

RCサクセション『スローバラード』

「この曲は忌野さんしか出せないグルーブがあると思います」
「柴田恭兵主演、堤幸彦監督映画『!(ai-ou)』で、ラストにこの曲が流れて、とても印象的で感動したのを覚えています」

リスナーから寄せられた「僕の好きな清志郎ソング」とコメントを読んで、あっこゴリラは改めて「これを機にもっと音楽を聴いていきたいし映像も観ていきたい」と振り返りました。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

関連記事