Nulbarich・JQ、愛してやまないファレル・ウィリアムスの作品を紹介!

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語ります。4月29日(月・祝)のオンエアでは、月曜担当のNulbarich・JQが登場。名プロデューサー、ファレル・ウィリアムスについて熱く語りました。


■運命を感じる

ファレルを「大好き中の大好き」と言うJQ。その存在の大きさを語ります。

JQ:ファレルと言えば、CM曲になった『Happy』などのイメージがあると思いますが、実は1990年代くらいからプロデューサーとしても大活躍していました。ザ・ネプチューンズというユニットだったり、N.E.R.Dだったり。

JQは、そんなファレルに運命を感じているといいます。

JQ:彼の過去に迫ると、マーチングバンド出身だったり、ドラムだったり、一度ソロをやっているけど「自分はそんなに歌がうまくないから」と一旦落ち着いたり、僕と共通点がたくさんあって、勝手に運命を感じています。

今回はファレルの作品の中から、JQにとって印象深い5曲を紹介しました。

Noreaga『Superthug』

JQ:ザ・ネプチューンズのプロデュースが世に知れ渡ったのはこの曲かと思います。特徴的なビートの打ち方は、ザ・ネプチューンズ特有の音として僕たちは認識していましたね。よくマネした記憶があります。彼らは、トライトンというシンセサイザーで組み立てていて、(それに影響を受けて)僕がおじいちゃんに買ってもらった機材がトライトンでしたね。

Jay-Z『Excuse Me Miss ft. Pharrell』

JQ:これはファレルのもうひとつの特徴でもあります。プロデュースチームと言いつつ、ボーカリストでもあるファレルが歌ってしまう新たな出方をしています。プロデューサーとしては珍しい動きでした。しっかりミュージックビデオにも出て、甘いマスクのファレルがいい味を出していましたね。しかもこの曲は、プロデューサーにはとどまらないオーラを放っていたから、このときから世界的アーティストになるオーラはあったのかなと思います。

その後、ファレルはザ・ネプチューンズのチャド・ヒューゴにシェルドン・ヘイリーを加えN.E.R.Dを結成します。

JQ:これまでとは一転して、生ドラムなどを使い始めて、けっこうロック調なものだったり、ブラックミュージックをベースとしながらもクラブでもかかる感じだったりと、斬新なグループです。Nulbarichのライブでは、本編がはじまる直前にモチベーションを上げるBGMとしてけっこうN.E.R.Dをかけていて、僕たちの“テンション上げソング”にもなっています。

N.E.R.D『Things Are Getting Better』

JQ:ドラムフィルから入る感じとかも衝撃的でしたね。ザ・ネプチューンズの流れからN.E.R.Dを聴いた人は衝撃的だったんじゃないかな。

N.E.R.D『Yeah You』

JQ:この曲が収録されているアルバム『SEEING SOUNDS』は、一変して音の質感が変わってきます。ここではN.E.R.D特有のイントロ部分が4拍とか8拍、4分音符にジャーンとチョップされる手法がめちゃくちゃ使われているんですけど、“ザ・ファレル・イントロ”みたいな感じがしますね。ファレル個人のアルバムにもよく使われる手法で、僕たちがマネすると「はい、ファレルね」と言われてしまうような特徴的な部分。『Yeah You』のイントロ部分にも使われています。“ザ・N.E.R.D”だったりファレル節だったりとして僕は認識しています。

N.E.R.D『Lifting You feat. Ed Sheeran』

JQ:2017年にリリースしたN.E.R.Dのアルバム『No_One Ever Really Dies』に収録されている1曲です。N.E.R.Dはいつも僕に新しいものを提示してくれる少ないアーティスト。『SEEING SOUNDS』のときも思ったんですけど、ミックスや音の作り方のレイアウトがすごく特徴的で、最初に聴くと違和感があるけど、聴けば聴くほど大好きになって、それがいつの間にか世の中のスタンダードになっていくから、すごく影響力のあるアーティストなんだなと思います。

JQは最後に「ファレルが音楽をやっている間に僕が生きていてよかった」と語りました。紹介した5曲が気になる方はぜひradikoでチェックしてみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

関連記事