覆面ユニット・AmPmが描こうとしている世界観が楽しめる! 「カオスな雰囲気満載」のスポットとは

J-WAVEで放送中の番組『FRUIT MARKET』(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「TRAVEL LOVERS」。3月30日(土)のオンエアでは、覆面ユニット・AmPmが旅の思い出を語りました。

AmPmはデビュー曲『Best Part Of Us feat.Michael Kaneko』が世界中で話題となり、音楽配信サービス・Spotifyでは、これまでに全楽曲のトータル再生数が3500万を記録しています。2人で活動しているものの、それぞれに名前はなく、ここでは便宜上AmPm(右)さん、AmPm(左)さんと表記します。


■旅はインスピレーションを得るキッカケ

AmPmにとって最近印象的だった旅は、新しい楽曲制作のために訪れたシンガポールにある「ハウパーヴィラ」です。シンガポール市街地の西にある「ハウパーヴィラ」は、もともと「タイガーバームガーデン」として知られていた庭園型のテーマパークです。



一緒に制作したミュージシャンからは、「子どもの頃に親に連れて行ってもらったけど本当に怖かった」「あそこは不気味だから行かないほうがいい」と言われたそう。実際の「ハウパーヴィラ」は、案の定「カオスな雰囲気満載」で、AmPm(左)さん「まさにAmPmが描こうとしている世界観」だと振り返ります。そこでのインスピレーションが一番の収穫だったとも明かしました。

一方、AmPm(右)さんは、ニューヨークの旅をあげました。AmPmのコンセプトが決まっていないときに、ニューヨークで客が全員お面を被って観劇する「Sleep No More」を鑑賞。その際、仮面を被って活動することに決めたと明かしました。


常に旅をしながら人と出会い、コラボレーションを重ねているAmPm。2人にとって旅は「重要な経験」であると話しました。

AmPmは、4月21日(日)にライブイベント「AmPm Thinking“APRIL”」を表参道・WALL&WALLにて開催します。AmPmが考える旬の楽曲を毎月紹介しているプレイリスト「AmPm Thinking」の世界観を再現するイベントです。ぜひチェックしてみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『FRUIT MARKET』
放送日時:毎週土曜 15時-17時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

関連記事