音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
フレデリックがキンプレ卒業!初回放送を聴いて「この頃の気持ち忘れたらあかん」

フレデリックがキンプレ卒業!初回放送を聴いて「この頃の気持ち忘れたらあかん」

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(火曜担当ナビゲーター:フレデリック)。3月26日(火)のオンエアは、この日でフレデリックが『THE KINGS PLACE』を卒業……ということで、「オモイデリック」と題し、2年間の放送の中でリスナーがもう一度聴きたいと思うシーンを振り返りました。


■初回は緊張していた?

まず初回のオープニングを聴きかえすことに。高橋は2017年5月にバンドに加入したため、最初の放送は健司、康司、赤頭の3人でスタートしました。

【radikoで聴く】初回オンエアの様子はこちら

「みんなにも楽しんでほしいし、フレデリックがどういうバンドなんか知ってもらえたらいいなと思います!」とやる気満々の康司。健司に曲を振るように指示されたときの、「はーい。『オンリーワンダー』!」という声もアナウンサーのようにしっかりしており、メンバーは爆笑。

健司:俺、ハキハキ喋ろうとしてたな。
高橋:気合いの入り具合がよくわかるね。
健司:話の振り方がさ、今やったら振らんくてもパッて入ってきてくれるけど、「俺が回さな、回さな」って感じで「じゃあ曲紹介よろしくお願いします! 康司!」みたいな。
高橋:ね、おもしろかったなあ。
赤頭:この頃の気持ち忘れたらあかんよな。


初回のまだぎこちない放送を聴き返して、気恥ずかしそうなメンバーたちでした。リスナーの要望で、高橋が加入した回も振り返りました。赤頭は高橋に対し、「六本木へようこそ」と“俺の街”かのような振る舞いをし、メンバーがツッコミを入れます。それを聴いた現在の赤頭は……。

赤頭:なんか優しくない? 武くん……。俺のちょっとしたことも拾ってくれる。
高橋:拾ってあげてたのにね(笑)。

「倦怠期だ」「今、来たん!?」という結論に。初々しいやりとりが楽しめました。


■「セロリ」って何?

過去に行なったコーナーを振り返ると……。

・フレデリックの見分け方
・フレデリックのDNA
・鬼共感
・三原コンジの実
・三原コンジの新実
・密着! 24秒
・世界の正解
・赤頭2:50(1:50)

など多くのコーナーを行なってきました。そんな中、リスナーからこんな質問が。

「たまに出てくる『セロリ!』というワードがずっと気になっていたので、その思い出話を聞きたいです」

赤頭:懐かしい!
健司:わからん人のが多いからな、たぶん。
赤頭:蒸し返すんやな、ここで。
健司:初回とかやったから……。
赤頭:そやったっけ?
高橋:俺が参加したときにはもうセロリのネタは録られてた。素材があった。

番組内ではときどき、健司がふざけた声で「セロリ!」と言う声が効果音のように使われていましたが、これは「嫌いな野菜を赤ちゃん言葉で叫んで」というスタッフからの無茶振りに応えたものでした。

これが発展して、04 Limited SazabysのGENさん、flumpoolの山村隆太さん、岡崎体育さんと言った名だたるアーティストが「セロリ!」と言ったのを、誰の声か当てるクイズコーナーもありました。アーティストたちは、ノーギャラでやってくれていたことを今になって知ったメンバーは驚き!


■そして最後に…

そして番組はいよいよ最後に。「名残惜しいね」と口々に言いながら、「2年間たっぷり遊びきりました。これからもしっかりやっていきますので、フレデリックがんばってんなと思ってもらえたらいいな。よろしくお願いします。ありがとうございました」と感謝で締めくくりました。今後のフレデリックにも注目です!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン