三代目JSB・今市隆二、過去に戻れるなら「真剣に向き合いたかった」ことは?

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(木曜担当ナビゲーター:三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE 今市隆二)。2月28日(木)のオンエアでは、今市がリスナーからのメッセージに答えました。過去に戻れるなら、真剣に向き合いたいこととは。


■タクシー運転手と話す? 話さない?

まずは、タクシードライバー4年目の女性からの質問です。

「隆二くんは、タクシーに乗ったとき、運転手さんと会話しますか? 黙っている運転手さんとおしゃべりな運転手さんなら、どちらがいいですか?」

今市は最近、女性ドライバーのタクシーに乗ることが多いそうです。質問には「一概にどっちがいいとは言えないかな」と慎重な回答。

今市:自分は、昼間とか夕方にタクシーに乗ったときは、基本的にしゃべらないですね。唯一しゃべるとしたら、酔っ払って帰るときくらい。もうね、そのときはめちゃくちゃしゃべります。俺から話しかけて「運転手さん、ご結婚されてるんですか?」「子ども何人いるんですか?」みたいな。

今市は、運転手さんと仲良くなって、子どもの将来の夢について語り合うこともあると言います。

今市:だから、そういうときはお話ししてほしいんですけど、基本的にはしゃべらないほうがいいのかな。だから、お客さんが話しかけてきたら話せばいいと思う。そのパターンが一番安全ですかね。なかには急いでる人もいたり、話したいテンションじゃない人もいたりすると思うので、話しかけられたら話すパターンがいいんじゃないかなと思います。

また、女性ドライバーについての印象を今市はこう話します。

今市:女性ドライバーの方は、すごく印象がいい。すごく丁寧だし「気持ちよく乗れたな」っていう感覚がすごく強いですね。タクシードライバーさんにもいろいろな人がいますからね。それも魅力ですよね。質問をくれたリスナーさんも、引き続き頑張ってください。


■10代に戻れるなら…

続いて、高校生リスナーからのこんな質問です。

「もし隆二くんが10代の頃に戻れるとしたら、やってみたいこととかありますか?」

今市:ダンスはやっておきたかったなって、今になって思う。あとはサッカー。中学校のときは野球部だったんですよ。小学校5年生から少年野球に入って、そこから野球っ子なんですけど、その前の小学1~4年まではサッカーっ子だったんですよ。スパイクとかも持ってて、学校終わっても1人でグラウンドに行って練習してたくらい、すごくサッカーが好きだったんです。

しかし、地元にサッカーチームがなかったため、友だちがしていた野球を始めました。野球も楽しかったため、そのまま続けたのだとか。

最近、一緒に食事をした日本代表選手・槙野智章さんが「洗練されていて、かっこいいんですよ」と話し、「真剣にサッカーに向き合いたかった」と振り返ります。

今市:小学生のときに野球じゃなくサッカーをやっていたら、もしかしたらプロサッカー選手に……は、なってないでしょうね。

もし地元にサッカーチームがあったら、今の“アーティスト・今市隆二”とは違う人生になっていたのかもしれませんね。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

関連記事